Windows8.1Proにしたらパケットロスが多い問題

2013/11/16Windows8, ネットワーク

さすがに XP を使い続けるのも問題なので、自宅のメインPCを Windows8.1 Pro に乗り換えた。

いわくつきの古いデバイスを抱えているので、64bit じゃなくて 32bit 版を選択。64bit版が良いのは分かってるんだけど。


32bit版でもメモリがたくさん使えて快適

32bit版でも PAE が使えるので 8GBのメモリも有効に使えている。
1プロセス当たり4GBの上限は一緒だけど、プロセスを沢山走らせても大丈夫。Google chromeでタブを開きまくっても重くならないのがいい。

20131116-taskmgr

インストール直後は、8GB積んでいるのに何故か4GBしか使えない問題が発生。kernel にパッチするという荒業で解決したけど、セキュリティアップデートがあるたびに再パッチ必要だろうなあ。

何故かパケットロスが多発

どうもネットワークの調子が変なので、ケーブルを変えたり NICカードを変えたりしたが良くならない。1週間悩んだけど、以下の対処で改善した。

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\Parameters の ProcessorAffinityMask の値を0にする(無ければ追加)
  • ProcessorAffinityMask(Microsoftによる解説)

英語サイトを探すと QoS が悪いとか色々書かれてるけど、それでは解決しなかった。なかなか奥が深いというかなんというか。
(0じゃだめで 1がいいとか、CPUの数だけbitを立てるべきとか、色々あるようだ)

以下は参考リンク。

Amazonでも偽物が売られてる

自宅にあと2台XPマシンがあるので、こちらも更新しないといけないんだよな。安く売ってる場所をAmazonで探したら、なんと偽物も売られてる。うーむ。
これは問題になるわけだ…

↓ カスタマレビュー参照。