若者のWiFi離れと携帯キャリアの20GBプラン

シェアする

若いスマホユーザーにデータ通信の使用量を聞くと「月額7GBでは足りなくて時々買い足している」とか「月末は容量を使い切って制限モードになってる」と言われたりする。
おっさん世代がラジオ聞いてながら族と呼ばれていたようにYouTubeを流し、MTVを見ていたように動画サイトを見る。それでは7GB程度じゃ足りなくなるのは当たり前だ。

アンケート調査でも、月末になると通信制限を受けるのは割と普通なようだ。

通信容量節約したら?

節約するといっても主たる用途がYouTubeかけっぱなしではどうしようもない。

アプリごとにモバイル通信の可否を選択できるけど、動画以外のアプリの回線使用量なんて高が知れている。

MVNOにすれば?

MVNOに移行すれば幾許かは節約になるけど、そもそもクレジットカード所有率が低いためMVNO契約に二の足を踏む人が多い。

昔はインターネット経由で通販を利用するときはクレジットカード決済でないと不便だったが、今ではコンビニに行けば大抵の支払いは行えるためクレジットカードを持つ必要性も減っている。

JCB、「クレジットカードに関する総合調査」2015年度の調査結果を発表|JCBのプレスリリースによると、20代のクレジットカード保有率は男性72.9%,女性74.9%。首都圏が数字を引き上げているので沖縄ならさらに低いだろう。
携帯電話料金をクレジットカードで支払っている比率はさらに低く男性32.8%、女性26.2%。 MVNOに移行するハードルは高い。

家にWiFi無いの?

年配のインターネットユーザーはダイアルアップ時代からインターネット接続していて、今では常時接続+WiFiな世帯の方が多いと思う。そのような世帯ではWiFiが無いのは信じられないことだと思う。

しかし、まだ家に回線が来ていない場合に新規に回線を引くといくらぐらいかかるだろう? 

例えば@niftyの場合、一軒家の光回線が初期費用2万円、月額5200円(2年間は割引あり4500円)。電話回線の無い世帯がADSLを引くと12Mbpsで月額3248円。電話ありADSLで月額1993円。
(税抜き。何割か安いISPもありますが大雑把な目安としてこれぐらいかかります)。

おっさん世代はダイアルアップやテレホーダイ時代の料金を知っているからこの金額でも安いと思うのだけど、若い人にはそうではないだろう。

既にスマホを使っていて月額数千円から1万円近い金額を払った上に、固定回線にこれだけの費用を払うのは、冷静に考えてみると馬鹿にならない金額だと思う。
これなら作業は全部スマホ(+テザリング)にしてそちらに追加費用を払ったほうが良いと考える人もいると思う。

固定回線で何GB使っているか

動画を見なくても、Dropboxのようなファイル共有ソフトを入れていると、気づかないうちに回線を使っていたりする。写真1000枚をアップロード/PCでダウンロードするだけでも上下5GBほど食う。
複数のスマホ・PCでファイル共有していると掛け算で効いてくる。固定回線+WiFiがなければファイル共有を行う気にもならないだろう。

下グラフは最近の我が家の固定回線トラフィック。月に100GB以上使っている。うちはあまり動画を見ないので一般家庭よりは少ないかもしれない。

20161014-wan-1

(台風の際にLANDISKが壊れたせいで一部欠落してます)


動画をバンバンみるような家庭ならもっと使うだろうし、逆に独身であれば数十GBあれば容量は足りるのかもしれない。

スマホ20GBプラン

そこで新プランのデータ容量20GBサービスである。20GB 6000円に基本料+ネットを合わせて合計8000円ほど。従来の5GBプランで不足がちだった利用者は+1000円で4倍の容量を使える。
なかなか良いところを突いているような気がする。MVNOが追従するのも大変※1だろうし、キャリアとしてはデータ容量をじゃぶじゃぶ使う層を囲いこむ作戦にでたのだと考えられる。

※1 例えばmineoで20GB使用したい場合は10GBプラン2つをシェアして合計5650円かかる。機種代の月々割を考慮に入れたらキャリアのほうが安いだろう

ヘビーユーザーでもなく独身世帯であれば20GBもあれば足りてしまうだろう。意外に悪くないプランのような気がしてきた。私は契約しないけど。

MVNO各社はいつ対抗プランを出すだろうか。この層はMNOに任せてMVNOはもっとライトユーザーに特化するのだろうか。先行きが気になる。

格安スマホ移行時にお得になる方法をご紹介

IIJmioの場合
  • IIjmio 紹介コード ←から加入するか、加入時に紹介コード(150 7591 2740 0287)入れると「契約プランのデータ量2カ月10%間増量」+1,000円分のAmazonギフト券プレゼント(2017/10/6まで)
mineoの場合