何かあるたびに落ちて陰謀論に晒されるライブカメラについて

2011/04/09Amazon, クラウド

とあるところのサイトが、時々アクセス過多で落ちて、陰謀論の餌になってたりするんだけど、これってクラウド化したらいくらぐらいかかるんだろ、と思ったのでメモ。
(しかもアクセス過多の元が、デマだったりするんでサイト運営者も大変だなーと思ったり)。

アクセス数はalexaの情報を元に推測すると1日数万件ってところか。コトが起こる前まではほとんどアクセスされてなかったろうから、あまりお金もかかってないんだろうなあ。
(落ちてなかったら、もっとアクセスされてるかも? ってのはあるけど…)


10万件/日を目安にして、1回あたりのアクセスで20KBほどのデータが転送されるとすると、1ヶ月で300万件、60GBぐらいか。これをAmazonS3に置くと、転送料は$0.150/GBで計算しても$9、 GET リクエストが$0.01/10,000 なので、$3。多めに見積もっても$12ぐらい? 異常に安いぞ。計算間違いしてるか?

Amazonのお見積もりツールで再計算、と…やっぱ$10ぐらいにしかならないな。CDN使っても倍まではいかんだろうし、こうして見ると安いもんだね。仮に100万件/日でも$100だもんなあ。


追記:くだんのライブカメラの画像は有志によりフォト蔵に勝手保管されてるんで、アクセス集中を避けるためにもこちらを見たほうがいい。過去の画像も見れるし。
追記2:ライブカメラの話(続)を書きました。

Amazon, クラウド

Posted by ず@沖縄