AmazonS3@東京を試してみる

2011/03/03Amazon, クラウド

3月2日に「AWSの新しい アジアパシフィック東京リージョンが利用可能になりました」ということで、ほったらかしていたAWS関連をいじってみる。まずは、http://s3.zu2.org/で実験。



あら、何時の間にDirectoryIndexみたいな機能が増えてる。ファイル名(index.htmlなど)を指定すると / で終わるURLのときに、指定したファイルを送ってくる。これは便利だな。静的なWebSiteならこれで充分だわ。Errorページも指定できるので、403のときに変なXMLが表示されなくて済む。


注意点は、この機能を使うときは endpoint でアクセスしないといけないことかな。CNAMEの設定変えなきゃだわ。endpointに地域情報が含まれるようになってる。northeast-1ですか、tokyoは。

従来

s3.zu2.org.s3.amazonaws.com.
新US

s3.zu2.org.s3-website-us-east-1.amazonaws.com.
東京

s3.zu2.org.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com.

引越しはどうしたらいいんだろ? ぐぐった範囲では見つけ切れなかった。そのうちbarasuの人が調べてくれるかな?
単純に削除→reasion変更して再創成はうまくいかなかった。なんでだろ。

ということで、http://s3-tokyo.zu2.org/ってのを作ってみました。同じbucket名で移動できないとイロイロと面倒なんだけどなあ…
abで転送速度を測ってみた。試しに測ってみただけなんで、ご参考まで。
ファイルサイズが小さい(382 bytes)んで、モロにRTTの差が出てますな。

s3.zu2.org

s3-tokyo.zu2.org

Requests per second:

2.32

4.09

[#/sec] (mean)
Time per request:

430.937

244.618

[ms] (mean)
Transfer rate:

1.50

117.37

[Kbytes/sec] received

Amazon, クラウド

Posted by ず@沖縄