Googleマップ・Yahoo!乗換案内の久米同進会館の住所が誤っている問題

生活

先日、琉球象棋(チュンジー)の大会に参加するために久米同進会館に行ったのですが、Yahoo!乗換案内に間違った場所を教えられて遠回りさせられました。Yahoo!には何度も騙されているのですが、このパターンは初めてです。 早めに移動していたので受付開始時間には間に合いましたが、なぜこんなことに?  

下図は誤っている乗換案内のスクリーンショット。正しい場所に久米同進会館と書かれているのに、なぜか経路は別の場所を案内される。しかも拡大しないと施設の文字が表示されないので、スマホで普通に見ていると確実に間違う。



住所情報が誤っている

久米同進会館の住所は沖縄県那覇市久米2丁目16−19です。現地で撮影した写真にも住所が写っていました。



ところが、これを2丁目16−9と間違えているサイトが多数あるようです。 Googleマップも間違えている。

(種別がコンサートホールになっているのもどうかと思います)


住所は誤っているのに、なぜか地図上では正しい位置を示すGoogleマップ。謎です。

この間違いが伝播しているようで、Google検索で “久米同進会館” “16-19” を検索すると58件ヒットするのですが、 “16-9″だと87件になる。間違った情報載せてるサイトの方が多い。私もGoogleに騙されて間違った情報を載せてましたゴメン。

Google/Yahooには修正依頼しました

次の大会でも騙されるとまずいので、Google/Yahooに修正を依頼しました。他にもいくつか間違っているサイトはあるので、気が向いたら申請しておきます。
(追記: Googleマップは修正されました。早いね)

種別がコンサートホールになってるのはどうしたらいいんでしょうか。何が正しいんだろ。

生活

Posted by ず@沖縄