那覇〜コザ間急行バス実証実験のバス停変更(2017年8月1日から)

2017/07/21急行バス, 沖縄のバス

那覇〜コザ間で行われている急行バス実証実験。8/1から停車バス停が変更になるとのことです。

バス停の変更点

沖縄市の中の町と胡屋に止まるようになったのが大きな変更点でしょうか。というか、今まで胡屋に止まらなかったのが不思議なぐらいです。

胡屋十字路からコザ十字路にかけては50m程度の高低差があり、坂を上るのはかなり大変。胡屋バス停から下るならともかく、コザ十字路から上るのは勘弁してほしい。山里方面からは歩きやすいけど距離が結構あり、こちらも大変。中の町と胡屋に止まるようになって、ようやく不便が解消されました。

元の案に戻った

実は実証実験案にはバス停に第二城間とコザが含まれていました。

実証実験案

那覇バスターミナル/県庁北口/農林中金前/若松入口/泊高橋/上之屋/安謝橋/第二城間/宇地泊/伊佐/普天間/山里/胡屋/コザ
開始時点

那覇バスターミナル/県庁北口/農林中金前/若松入口/泊高橋/上之屋/城間/宇地泊/伊佐/普天間/比嘉西原/山里/コザ
8/1から

那覇バスターミナル/県庁北口/農林中金前/泊高橋/上之屋/第二城間/宇地泊/伊佐/普天間/比嘉西原/山里/中の町/胡屋/コザ

胡屋バス停はこの路線内では飛び抜けて乗降者数が多く、第二城間も城間よりも利用されています。なぜこの2つのバス停が実証開始時点では抜けていたのだろう。どう考えても最初から停車バス停に入れておくべきだったと思う。

20160703-express-bus

平成24年度公共交通活性化に関する調査報告書」(2/2)(PDF)

資料リンク