mixiでサングラスspamが流行中

2018/05/10SNS, spam

数日前から噂になっていたのですが、ついに私のところにも届きました。よくあるspamですが、facebookで流行っているものとは異なり、アカウント乗っ取りで送信している模様です。

追記:この記事を書いたあとも、どんどん増えています。




既に亡くなられた方のアカウントからも届いていて、なんだか悲しいです。


使わなくなったアカウントが狙われる

一時期mixiは大流行し、アカウントを持っている人はかなり多いと思います。サンシャイン牧場が始まった2009年がピークでしょうか (2016年に閉鎖)。

2010-2011年ごろからTwitterやfacebookに利用者が移動したため、何年もログインしていない人も多いと思います。私もそうでした。

それらの放置アカウントが乗っ取られて、spamが発信されているようです。乗っ取られたとわかっても既にパスワードを覚えてない人もいて、対応が面倒臭い状況になっているようです。

パスワードを忘れた場合

乗っ取り犯がメールアドレス・パスワードを変更して、ログイン不可能になってしまった場合の対応方法は、“[mixi] ヘルプ > ログイン > どうしてもパスワードがわかりません”に書かれています。書類を2通作成して郵送する必要があり、手間暇がかかります。

※(A)と(B)必ず二点必要ですのでご注意ください。

★(A)以下のうちの一点(※3か月以内に発行されたものに限ります)
戸籍謄本の写し、またはコピー
住民票の写し、またはコピー(※「個人番号(マイナンバー)」の記載がある住民票は使用できません)
★(B)以下のうちの一点
パスポートのコピー
運転免許証のコピー(両面)
保険証のコピー
上記以外で本人を確認できる、公的書類のコピー



放置アカウントがある場合は、乗っ取られる前に強いパスワードに変更しましょう。パスワードの使い回しは厳禁です!

SNS, spam

Posted by ず@沖縄