「このコンピューターへの接続数は制限されていて、すべての接続は現在使用されています」と表示されログインできない

2018/05/11PC, Windows10

予備機をWindows Updateしようと思って電源入れたら、下記のメッセージが出てログインできない。なんじゃこれは? 何回かログインしなおしたがダメ。他の機器からファイル共有等をかけているPCでもないので、さっぱり原因がわからない。

このコンピューターへの接続数は制限されていて、すべての接続は現在使用されています。後で接続するか、またはシステム管理者に問い合わせてください


システム管理者に問い合わせろったって、だもんな。どうしろと。


再起動でログインできました

検索したら再起動で解決したという話があったので、ログイン画面から再起動。今度は無事ログインできました。何だったのだろうか?

イベントビュアーでログを見ると “Interactive Services Detection サービスは、次のエラーで終了しました: ファンクションが間違っています。” というメッセージが複数回記録されているので、これが怪しいのだが、さて何が原因なのだろうか?

PC, Windows10

Posted by ず@沖縄