手の疲れを減らす iPhone用モバイルヘルパー CLIPON

2013/01/17iPhone, ガジェット

iPhoneを長時間使っていると親指の付け根が疲れたりします。また、iPhone5になってサイズがやや縦長になったことで親指が端まで届きにくくなったと思います。

これを改善するために去年の年末にモバイルヘルパー CLIPON を買ってみました。教科書やノートを束ねるゴムバンドの iPhone 版です。伸び縮みするのでバッテリーケース付でも使えました。
(開発元曰く「大部分のスマートフォンに使用可能」とのこと)

以下、半月ほど使ってみた感想です。


取り付け方




上下をクリップで挟み込んで装着します。装着したままだと充電端子が隠れてしまったり、ホームボタンが押しにくいのですが許容範囲でしょう。気になるなら少し左にずらして装着することもできます。
(iPhone4/4S用なら充電端子やホームボタンが隠れない製品もあるようです。後述)

iPhone 5, 4, 3GS には問題なく取り付けできました。

iPadにも付けられるのですが、ゴム部分がかなりきつくなるので微妙かなー。iPhoneやスマートホンで使うのがいいと思います。

使用感

iPhoneを操作するときは親指の付け根を人差し指・中指で挟むように持つことが多いと思いますが、長時間操作していると母指球筋が疲れるんですよね。

CLIPONを装着すると握らなくても 親指で画面操作できて楽です。疲れにくくなったように思います。そもそも疲れるまで使うなよ、という気もしますが……



↑写真はバッテリーケース付の状態です。ケースの上から挟んでいます。

落としにくくなるのも地味に利点です。誤って手を離しても落ちませんので、望遠レンズを付けてる状態でも安心。

結論

電車通勤時など片手操作する時間が長い方にはお勧めです。親指が疲れないのが良い感じです。

ただし Amazonでは私が年末に買ったときよりも値上がりしてるんですよね…… (976円でした)。年末セールだったのかな?

楽天では千円台前半で売っているところがまだ残っているようですので、記事の最後にリンク貼っておきます(2013/5/30)。

開発元のサイト

iPhone4/4S用にはホームボタンや充電端子の邪魔をしない Neulbo という製品もあるようです。

iPhone, ガジェット

Posted by ず@沖縄