lalacall の基本料が無料→108円に変更

2016/07/27MVNO

うちの家族のスマホは全てMVNOに移行してしまった。若い世代は音声通話もさほど必要ないので、データ通信プランのSIMにLINE電話や050IP電話の組み合わせも使っている。

MVNOとしてmineoを使っている場合、050IP電話のLaLaCallが基本料無料になる。ファミリー会員も4人まで無料になるので、mineo契約1つでも5番号無料で使えて非常におトクだった。
(LaLaCallはキャリアを選ばないので IIJmio回線のスマホにもLaLaCall入れて使ってます)

2017年2月から値上げ

さすがに基本料無料では厳しかったのか、来年2月から108円に値上げになる。無料通話が108円分つくらしいので、通話をそれなりに使っていれば今までと大差ないと思う。
問題は無料だからインストールしてるスマホの分。2台持ちの2台目などが丸々値上げになるイメージだ。

そのような無料目当てのインストールが収益を圧迫していたようなので、値上げは仕方ないとは言える。

6カ月以上未利用の方を解約させていただく箇所で少し触れましたが、利用の有無に関わらず、050番号(LaLa Callアカウント)をお渡しするにあたって費用が発生しています。よって、通話がない、もしくは、少ない方は赤字になってしまう状況でした。
(中略)
これら2つの費用は、皆さまにご利用いただいた通話料でサービスが成り立つ予定だったのですが、SNS等の普及により当初の想定よりも通話が減少傾向であり、サービス継続が厳しい状況でした。よって、大変心苦しいのですが、価格改定をさせていただくこととなりました。

mineoからのLaLa Call月額基本料改定のお知らせ | スタッフブログ | マイネ王

音声通話は必要なのか

そもそも回線交換の音声通話自体が(人によっては)必要度が低いんだよね。音質を気にしない電話なら050番号でもいいし。

困るのは2段階認証のSMS通知と、おじさん世代のSMSメッセージ、各種契約の紐付けぐらい?
2段階認証は音声抜きSMS付きのSIMを使えばいいのだけど、おじさんSMSは通話とSMSで電話番号が違ってると混乱するからSMS対応SIMじゃ無理だろうなあ。

050電話でSMSが使えれば問題解決するけど、そちらはそちらで「SMSを使った二要素認証を非推奨〜禁止へ、米国立技術規格研究所NISTの新ガイダンス案 | TechCrunch Japan」のような問題はあるわけだし。

格安スマホの割引コード

IIJmioの場合
  • IIjmio 紹介コード ←から加入するか、加入時に紹介コード(150 7591 2740 0287)入れると「契約プランのデータ量2カ月10%間増量」
mineoの場合 楽天モバイルの場合
  • 私までお問い合わせください。人数制限があるらしいのでWebには載せられません(あと4人分あります)。

MVNO

Posted by ず@沖縄