古いiPhone5をPokémonGO専用端末として使ってみた

PokemonGO, ゲーム

PokémonGO面白いんだけど遊んでいると色々と不便な点があるので、解消するために古いiPhone5を使ってみた話。

PokémonGOの不便な点

不便なのは下記の2点。他の作業(Ingressとか)できないし、バッテリーの消耗も心配。

  • 孵化装置で卵を返すためには起動しっぱなしにしないといけない
  • 起動中は恐ろしい勢いで電池を食うし、発熱する場合もある

眠ってたiPhone5を使ってみた

以前使っていたiPhone5。もしかしてこれを使えば問題解決するんじゃないかと思って試してみた。(このiPhone5は普段はGoogle Authenticatorの予備機として使っています)

softbank iPhoneなので格安SIMは挿せない。仕方ないので現在使っているスマホにテザリングで繋いでみた。

ポケモンが出るたびにボールを投げるほどハマっているわけではないので、PokémonGO起動後は鞄に放り込んでおく。時々止まっていないか・電池無くなっていないか確認は必要。

使用感と注意点

PokémonGOのことは忘れて歩き回るだけでいつの間にか卵が孵っていて便利。つい歩きすぎて歩数を損することもある。
(ただし車移動のときはスピードチェックのポップアップが出ている場合がある)

iPhone5はバッテリー少ない上に使い古しなので、やっぱり凄い勢いで電池がなくなる。充電しながらだと発熱も凄いが、熱で落ちるほどでもない。
熱でバッテリーが劣化するかもしれないけど、お古なので気にならない。嘘。少し気になる。
(このiPhone5は以前3G↔︎LTEの境目だと熱発して落ちる現象があった。cf. Ingress那覇近郊エージェントのための携帯3キャリア比較

テザリング中はWiFi回線を使っているため、アプリの設定によってはデータ通信が大量に発生する(アプリが自動更新される等)。インストールするアプリを最小限にした上で、アプリが勝手に通信しない設定にした方がいい。

PokémonGO自体はそれほど回線トラフィックを喰わないので、テザリング親機側のLTE回線を低速モードにしておくといいかも。
(mineoやIIJmioは低速モードにすれば、遅くなる代わりにパケットを消費しなくなる)

ちなみに softbank iPhone5 はMVNO回線では使えないので中古スマホ販売店でも安く売られていますが、買ってまで遊ぶのはコストパフォーマンス的にはどうなんでしょう。
予備バッテリーだと思って買う?

格安スマホの割引コード

IIJmioの場合
  • IIjmio 紹介コード ←から加入するか、加入時に紹介コード(150 7591 2740 0287)入れると「契約プランのデータ量2カ月10%間増量」
mineoの場合 LINEモバイルの場合

PokemonGO, ゲーム

Posted by ず@沖縄