沖縄本島のバス案内アプリはバスなび沖縄ガラケーバージョンが最強?(2)

2017/02/04沖縄のバス

前回(沖縄本島のバス案内アプリはバスなび沖縄ガラケーバージョンが最強?(1) | ず’s)に引き続き、バスナビの携帯電話バージョンの話。前回はブックマーク機能を使うといつものバス停や路線を素早く呼び出せて便利だという話を書きました。今回はバス位置の確認が優れていることの解説です。

便利な点(2) バスの現在位置が確認できる

前回同様にバス停名を検索し、(バ)を押してバスの現在位置を表示します。


指定したバス路線の現在のバス位置が表示されます。近所のバス停を通り過ぎたことがわかるのは待ちぼうけを喰らわなくて便利といえば便利……
(できれば複数バス路線をチェックしたいところですが、表示UIが大変そう。特定バス停ならPCの広い画面にiframeで埋め込めばいいかな?)


スマホ版なら地図も表示されますが、どちらが便利かは使う人次第かな。私はバス停の位置は大雑把に頭に入っているのでバス停名だけでも困らないけど、観光で来た人は地図があった方が便利だと思う。


続き: 沖縄本島のバス案内アプリはバスなび沖縄ガラケーバージョンが最強?(3)

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄