Ingressにローソンポータルが増えたのは良いことだと思う

2014/11/15Ingress, 沖縄

今朝、全国のローソンがポータル化されて沖縄県内エージェントの間でも話題になっている。
ローソンは全都道府県に出店しているので日本全国のエージェントが恩恵に与れたと思う。
(7-11だったら沖縄エージェントが暴れるよね)

ポータルが近くにないと辛い

Ingressというゲームはレベルが低いときが辛いゲームだ。レベル5以上は敵ポータルを壊して遊べるが、レベルが低い間はできることが少なくて辛い。ひのきの棒でスライムを1000回殴れと言われるようなもの。
私の場合は、たまたま与儀公園というポータル密集地が近く(徒歩15分)にあるので、バスで通りかかるときや散歩のついでに寄ってハックしているうちにレベルが上がってそこから加速度的に面白くなった。

何事にも先達はあらまほしきもの

近所の与儀公園や与儀タンク跡に点在する小公園には、Ingress大先輩のHさんが申請したポータルが多数存在する。

20141115-ingress-1

上図もそのような公園のポータルだ。初心者が多重CFを貼りやすいようにポータルが設置されている。多重CFの貼り方を試せる場所が近所あるのは初心エージェントにとってはかなり助かった。
偶々なのかもしれないが、このような練習場所が近所に有るか無いかは、初期のモチベーションを左右するような気がする。
(私は自家用車を持っていないエージェントなので、エージェント活動はバスか徒歩だ。車が使えるエージェントは違う感想を持っているかもしれない)

田舎はどうだったの?

下図は2014年8月ごろに緑エージェントが何度も作っていた大三角形。当時は南部では青は劣勢で、大三角形を作られては涙したものです。

20140816-great-triangle

初期のIngress agentは、在沖米軍関係者が多かったようで、中北部の米軍基地周辺はポータルが多く南部はスカスカでした。
遠征してでかいCFを作る側はいいのですが、そのCFに埋もれる初心エージェントはどうやってAPを稼げばいいのでしょうか。まして多重CFなんて。
Ingress自体が「リアル課金」が有利なゲームだけど、普段の行動範囲にポータルがなかったら面白く遊べる人は極少数だと思います。

今回のローソン祭りでは、各市町村の主な場所にポータルが生えました。初心エージェントにとってはうれしいことだと思います。

エージェント数とポータル数

Ingressは面白いゲームなのでエージェント数は増加しているのですが、ポータルは遅々として増えません。沖縄県内だと1日数個でしょうか?
必然的に数少ないポータルの取り合いになります。Guardianメダルは夢のまた夢です。

私の感覚では、沖縄県内には少なくとも現在の10倍以上のポータルが必要だと思います。ポータル数が少ないから無用な取り合いが発生している。

今回のローソンポータル追加により、沖縄県内では1割のポータルが増えました。まだまだエージェント数比では少ないけれども、少しは緩和されるかな?

ローソン以外のポータルも増えてほしい

観光名所だけどポータルが存在しない場所(敷名園や末吉宮など)が未だに存在します。自治体と協力して観光名所・名跡は登録して欲しいなあ。

私も微力ながら申請しているのですが、受付が遅々として進まないので困る。
(国場誌、上間誌の範囲は申請しました。さてどうなるか?)

Ingress, 沖縄

Posted by ず@沖縄