他サイトの文章をパクるtwitter Bot

2012/06/23spam, Twitter

オスプレイ墜落事故関係の情報を調べるためにtwitter検索していたら、妙なtweetを発見した。女性名と思しきユーザーが下記のようにつぶやいてる。二人も。

『神浦は軍事ジャーナリストのくせに軍事を知らないことで有名だ。そもそもオスプレイは… (以下略)』


公式・非公式RTではない同じ文章を複数の人がつぶやいている場合は パクリかBotの可能性がある。今回は後者だった。とあるサイトの宣伝Botが、自社の宣伝をつぶやきつつ、宣伝でないtweetを混ぜているようだ。宣伝ではないつぶやきは他のサイトからのコピーのようだ(後述)。

少し調べた限りでは、このサイトの宣伝Botは少なくとも20体以上いるようだ。全て 女性っぽい姓名のアカウント。使われているプロフィール写真を検索するとあちこちで使われているので、フリー素材なのかもしれない。


さて、上記発言を検索してみたがうまく見つからない。代わりに、同じBotがつぶやいていた下記の発言の元記事は見つかった。2010年のココログ広場の発言だ。

つぶやき | つぶやき一覧 | さた★はこさん | ココログ広場 | ココログ | @nifty

味噌汁にサトウのお餅入れてクタクタに煮て食べる。作るの簡単だし、腹持ち良い割りに消化にも良いし、温まるし・・・おススメですよ♪

注:宣伝になるといけないので当該Botへのリンクは避けておきます。興味がある方は上記文章でtwitter検索してください。


こんなのもあった。元ネタは「【お題】ポケベル時代を思い出し、数字で名前や言葉を作ってみよう」。

つぶやき | つぶやき一覧 | TACさん | ココログ広場 | ココログ | @nifty

566325…小室みつ子/TMNの歌をたくさん作詞してる作詞家

ココログ以外からもパクっていた。

らあめん花月の口コミランキング情報をチェック!口コミランキングGOGO!

たまに食べたくなって店舗に足を運びます。こってりで濃厚なラーメンです。

きりがないのでこれぐらいにするけど、どうやら短いコメントが投稿できるサイトの文章を丸々コピーして、自動的にtweetしているようだ。元文章は最近のものもあれば、昔のものもあってどのような基準で選ばれているかわからない。

昔の Bot は同じ宣伝文句を延々と繰り返すので発見が楽だったけど、こんな風に普通のつぶやきを混ぜられたら Bot だと即座に判別するのは難しいだろう。そのせいか、かなりの数のFollowerが居たりする。

とりあえず、見つけたBotはspam報告しておいたけど、この手のBotは日々増えている気がするんだよなあ…


spam, Twitter

Posted by ず@沖縄