twitterのつぶやきをwordpress上に表示してオレオレtogetterを作りたい(前編)

2011/11/20JavaScript, Twitter, WordPress

http://togetter.com/というtwitterのつぶやきまとめに特化したサイトがあって、私も便利に使っているのだが、気になることがいくつかあり、自宅サーバーで似たようなことができないかと以前から考えていた。

1点目は、他所のサイトであることだ。なるべく自分の作成したコンテンツは自分でコントロールできる範囲に置きたいし、サービス中断等でコンテンツが失われるのも困る。

2点目は表現能力が充分にあること。バージョンアップを経て、画像やテキストを入れられるようになったけど、まだまだ能力が足りないように思う。単なるtweetの羅列じゃなくて「まとめ」にするための表現力が要るんじゃないかと思ってる。付加価値を生み出すための編集能力は必須だと思う。
(デコレーション機能はむしろ不要。色を付けたり文字を大きくしたりするのは嫌いだ)




あと、サーバー側にコピーを作ってるところも気になった。もしかしたら、内部処理としては毎回つぶやきを取り込んで生成しているのかもしれないけど(それにしてはtogetterは高速だ)、そうでなければ元tweetが消えても、引用されたtweetが消えないのが困る。自分のtweetならともかく、他の人のtweetを引用した場合は問題になるかもしれない。

ということで、「自分のサイト」で「wordpress and/or WiLiKi」に「その都度データをひっぱってきてくれる」方法を探してたんだけど、ありそうで無い。wordpressのpluginをいくつか見つけたけど、記事投稿タイミングでHTMLを生成したり・キャッシュしてしまうので消去に対応できないっぽい。

まずは既存のモノを探してみる:

はてなダイヤリーには「Twitterのつぶやきにリンクする(twitter記法)」というのがあって、簡単にtweetを引用できる。「はてなダイアリー新機能「Twitter記法」を使って、トゥギャッターを引用するブックマークレット – IT戦記」なんてのも既に作られていて、便利に使えそう。「Togetterのまとめをはてなダイアリーに丸投げ(引用)するブックマークレット : Rubellum fly light」なんてのもある。ただし、自営じゃない。

wordpress plugin:

wordpressには私が調べた範囲では2つのプラグインがあった。twitterから提供されている「Twitter Blackbird Pie」は、良くできているんだけど、キャッシュが効いているのかなんなのか、消したtweetがうまく消えてくれない。

WP Quote Tweets」も良さそうなんだけど、思いっきり「This plugin caches the information it gets from Twitter.com」と書いてある。

上記2つのプラグインとも、キャッシュするのが利点になる面もあるだろうけど、私の要求は満たさないので使用は諦めた (記事の断片をコピーとして残す「Web逸文」には「風土記逸文」のような面で価値はあると思ってるけど、それはまた別の話)

javascript and jsonp:

プラグインじゃなくてjavascriptを書いているサイトも探してみた。「つぶやきGadget・つぶやきブログパーツ」(eiKatouの物置)は、私の要求をかなり満たす。ソースも短くて判りやすいんだけど、エラー処理が不十分なため削除されたtweetがあると表示がおかしくなる。惜しい。

もっと便利に!jQueryでラクラクサイト制作(実践サンプル付き):第19回 jQueryでAJAX入門:JSONを使いサイトにTwitterを表示」(gihyo.jp … 技術評論社)のようにサンプルを提示しているサイトはそこそこ存在する。ただ、そのままコピーして使えるような例文はなさそうだ。”Hello, World” はもう飽きたからコードをくれ!という状態になってしまう

まあ、文句を言っても仕方ないので、自分で作ることにした。在りそうで無いんだよねえ。jquery-twitter-apiを使えば、作れそうな気もする。作成途中のテスト画面はここ
(以下、後編に続く)。

こうやって書いておけば、誰かが「こんなプラグインありますよ!」って教えてくれなかなあ。期待。


リンク:

JavaScript, Twitter, WordPress

Posted by ず@沖縄