沖縄総合事務局の「バスに関するアンケート調査」がひどい件

沖縄のバス

沖縄総合事務局がバスに関するアンケート調査」を行っています。わった~バス党のサイトには、このように紹介されています。

沖縄総合事務局では、便利な公共交通ネットワークを作り上げ、ひいては交通渋滞解消や環境負荷軽減等を図るため、幹線路線バス網のあり方の検討を行う一環として、路線バスの利用状況やみなさんのお考えをお伺いする「バスに関するアンケート」を実施しています。

公共交通が改善されるのは良いことですので回答しようと思ったのですが、選択肢見て???です。誰にどう回答して欲しいのでしょうか、このアンケート。以下に選択肢と問題点をメモしておきます。

そもそもバス党サイトからリンクが存在しない

QRコードは貼ってあるのだけど、リンクが存在しません。仕方ないのでパソコンで表示した画面をスマホで撮影してURLを抜き出しました。これです。



念の為、HTMLソースを見たけどリンクはありませんでした。回答してほしくないのでしょうか、もしかして。

以下の一覧表の中から、あなたが最も頻繁に利用する系統を1路線回答ください

私はもっぱら市内線を利用しているのですが、選択肢に市内線がありません。那覇市と市外を結ぶ通勤路線も抜けが多いし、その割には「リムジンバス」が含まれていて、どのような基準で系統を選んだのかさっぱりわかりません。

回答対象が「沖縄県にお住まいの方」なのにバス路線は沖縄本島の路線ばかりです。本島以外の方はどうすればいいのでしょう?



ちなみに「普段の利用系統が一覧に無い場合、利用区間を運行している系統があればそちらを回答ください」と言い訳のように書かれていますが、一般の人はそこまで詳しくバス路線把握してないので回答できないと思う。

1-1)で「利用する路線はない」と回答した方にお聞きします

私の利用路線は載ってないし、利用区間を運行している系統もないので、「利用する路線はない」を選びました。そしたら次の設問がこれ。なにこれ? 選択肢が選べなかったらバスは使わない人になるの?
(問1が未回答だと先に進めません。ここで回答放棄した人も多いと思います)

ちなみに「普段路線バスをあまり利用しない理由を教えてください」として上の選択肢が出ていますが、普段路線バスを使っていてもこれらの問題には困っています。

このアンケートを作成した人は普段バスに乗っていないのでなかろうかと思わせるものがあります。

あなたの職業をお聞かせください

これも選択肢がひどい。自営業がないし派遣や契約で働いている人の選択肢がない。その他もないので、選びようがない人は多数いると思います。この手のアンケートは過去に何度も行われていますので、それを参考にすれば良さそうなのに。


問題は何か

選択肢もひどいのですが、このアンケートの回答を元に政策が選ばれるのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。沖縄県の公共交通には課題も多いですし、改善してほしい点も多々あるのですが、まずは正しく現状を把握しておく必要があります。このアンケートは現状把握の役に立つのでしょうか?

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄