作成途上の良ゲーム orbi universo (抽象化されたCivilization)

2021/01/18PC, ゲーム

Civilizationシリーズが好きで、ここ数年は Civization VI を遊んでいる。 面白いのは良いのだけど、時間がかかるのが難点。コンピュータの思考時間が長いのもさることながら、細かい要素が多すぎてマイクロマネジメントをしないといけないのが問題だと思っている。文明の興亡を楽しむゲームなのにユニットを1個1個動かさないといけないのは何かおかしい。

そう思っていたら orbi universo を見つけた。人曰く「抽象化されたCivilization」。個別のユニットも敵すらも抽象化・簡略化されている。おかげでゲームはサクサク進む。抽象化しすぎて楽しさを損なっている面もあるが、全体的には面白く仕上がっている。ちなみに orbi universo は全世界という意味のラテン語。



面白いけど、まだ未完成

ゲーム自体はβにすら達していない作りかけといったところ。それでもまあまあ遊べて面白いです。筋は良いのでアップデートに期待。通常価格1,520円。日本語に対応しています。

10月のアップデートで大航海時代が追加されました。今後も時代は追加される予定。


ゲーム方法

政治力を使って新技術・文化を採用したり、金と政治力を使ってノードの出力を向上させていくだけです。実に簡単。技術や文化、それによって生産される資源の関連性は線で繋がれています。

人口を養うには食料が必要ですし、軍隊の意地には金がかかります。無闇に増やしていくとバランスが崩れて破綻してしまうのは Banished に似ています。




ゲームの終了条件(勝利条件)はまだ無いので、今のところは大航海時代に入って何もすることがなくなったら終わりです。そこまで到達するのが大変なのですが。

封建制の罠

技術の中には封建制が必要なものが多数あるのですが、技術の袋小路に入ってしまって、封建制を取れなくて詰むことがままあります。早い時期に共和制や民主制を選ぶとハマりやすい。

封建制の条件がわかりにくいので、グラフ化してみました。参考になれば幸いです(クリックで拡大できます)。



リンク

ゲームのデータはインストールディレクトリ( SteamLibrary\steamapps\common\Orbi Universo\Orbi Universo_Data\StreamingAssets\Mods\Main )を見た方がわかりやすいかも。

PC, ゲーム

Posted by ず@沖縄