Facebookの地図表示が変な件

2019/01/29メディア

将棋大会のために泉崎の琉球新報に行った際、1階でりゅうちゃんグッズを売っているのに気が付いた。とりあえず1つ買った。


りゅうちゃんは琉球新報のマスコットキャラクターで、会員サービスとしてりゅうちゃんクラブもある。Facebookにもページがあるのだが、その地図がどうにもおかしい。

Facebookの地図表示

下図がりゅうちゃんクラブの基本情報の地図。住所には那覇市と書かれているにも関わらず、なぜか仙台市泉崎が表示されている。



情報の編集ページから、入力されている情報を確認。HTMLでは placeholder="市区町村" に “那覇市”、placeholder="番地" に “泉崎1-10-3” が入っていて、これは正しそう。


他の場所はどうか?

那覇市泉崎の他の建物を調べてみました。那覇市役所は地図は正しいけど住所表示が変。“沖縄県那覇市泉崎1-1-1, 900-8585 那覇市” になっている。



沖縄バスは地図も住所も問題なし。りゅうちゃんクラブと違うのは“1丁目”の表記ぐらいだが、関係するのかどうか。


何が原因かわからないので、編集申請しておきました

検索してみると同様の問題はあちこちで報告されているようです。編集申請しても治らないケースもあるみたい。

とりあえずりゅうちゃんクラブの地図を編集して申請しておきました。さてどうなるか?

メディア

Posted by ず@沖縄