日立ベーシックマスターが帰ってきた

2018/11/27昔のパソコン

初めて買ったパソコンはBASIC MASTER L2II(MB-6881)でした。FM-8に乗り換えたときに後輩に譲ったのですが、時を超えて私の元に戻ってきました。約35年ぶりのご対面。

(左下のサビに見覚えがある)


使っていたころの写真。TVに写ってるのはアセンブラ/エディタの操作画面ですね。モニタではなくテレビです。確かこのテレビはアポロ月着陸のときに買ったものだと思う。平成になるまで使ってたような。

(写真詳細は30年ほど前のマイコン環境 | ず@沖縄を参照ください)



資産をどうやって生き返らせようか

残念ながら資料は無くなっていましたが、カセットテープの一部も戻ってきました。ゲームはほぼ無くなってるけど、言語関係が帰ってきたのは嬉しい。


言語リスト

  • TL/1
  • Kumajiri
  • FORTH
  • TINY BASIC (たぶん電大版2K)
  • L2 BASIC (これなんだったかな。4K BASICか?)
  • GAME
  • GAME Compiler
  • BASIC Compiler
  • micro Pascal

BASIC MASTERにはエミュレーターがあるのですが、カセットが読めるかどうか。ベーシックマスターのカセットインターフェイスは遅かったので(300baud)、ローダーを読み込んでから自動的に1200baudに切り替えて読むようにしていました。詳細は記憶にないので、どうやったのか思い出すのが大変。

テープ自体も痛んでいるはずなので、読み込ませるノウハウ必要だろうな。詳しい人教えてください。

昔のパソコン

Posted by ず@沖縄