geocitiesが2019年3月にサービス終了、沖縄関係のページは保存した方がいいかも

Web

1997年から無料で使えるホームページサービスを提供してきたジオシティーズ※1が、とうとうサービス終了するそうです。20年を超える期間のサービス提供により、多くのページが作られています。

※1 ソフトバンクが米GeoCities社と合弁で新会社を設立

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。



このまま消えてしまっては勿体無い

無料で使えたこともあり、ジオシティーズには個人のページが多いのですが、企業や団体・グループで利用しているところもあります。団体やグループには継続的な料金の支払いが難しいところもあるので、ジオシティーズの利用は合理的だったと思います。

それらの中にはFacebookやブログに居を移したところも多いけど、まだまだ多くのサイトが残っています。サービス期間が長かったので、20世紀のころの情報が残っているところも。日本でインターネットが普及し始めたのは1990年代半ばですが、そのころの情報はネットには少なく、それらが残っているジオシティーズは貴重な存在です。

例えば、“NPO法人沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会” のページです。法人としては2013年に解散しており、今ではメンテナンスされていませんが、貴重な情報が残っています。 
(リンクは切れていますが、“1フィート運動の会 site:www.geocities.jp” で検索するとページを探せます)

全てのページが移行されるとは限らない

上記の「サービス終了のお知らせ」ページには移行方法も書かれています。それは下記に引用するように「HTMLをダウンロードし、変更してから新しい場所にアップロード」という手法です。



この手法では元HTMLの1つ1つを変更する必要があり手間暇がかかります。一括変更したとしても最後に確認する必要はあります。団体やグループ等の場合、元々の作成者が残っていなかったり、どのように変更すれば良いかわからない場合もあるでしょう。個人の場合は時間が捻出できなかったり、亡くなられている方もいるかもしれません。

(費用や手間を捻出しやすい)企業のページでも、リニューアルのたびに過去の記事が切り捨てられることはままあります。ジオシティーズから移行したとしても、必ずしも全てのページが残るとは限りません。

残すべきページを探そう

ブラウザのブックマークに geocities のドメインが残っていませんか?  Facebook や Twitter で紹介したサイト、はてなブックーマークなどで記録したサイトを調べて、個人的に大事だと思うページは保存した方が良いでしょう。

気になるキーワードを使って、“沖縄 site:geocities.jp” などと探してみてください。意外な・重要なページが見つかると思います。

Web

Posted by ず@沖縄