URLに含まれる #! の意味を調べた過程メモ

2013/01/19Web

TwitterのURLに #! が含まれることがある。例えば http://twitter.com/#!/zu2 のように。 これが何の意味か気になっていたのだけど、ようやく調べられたのでメモしておく。
(こうやって書いておくと、忘れたときに探しやすい。 我ながら忘れっぽい ^^;)

何の意味か知りたい人へ:末尾に解説してるサイトへのリンクを貼ってありますので、そちらをご参照下さい。


どうやって調べたらいいか

素直に #! をgoogle検索に入れても記号は無視されてしまう。 URL “#!" のように “ ”で括っても駄目。この状態で暫く放置してたのだけど、さっき閃いた。

URL “sharp-exclamation" だ。 こういうのは日本語なら思いつくけど、英語だとなかなか思いつかない。 この検索から、同じように困ってた人のつぶやきを見つけて芋づる式に情報が得られた。

https://twitter.com/_niQ/status/121244152318009344

実際のところ、HashBang に関して世の中はどのような感じなのか調べたいとする。まだ HashBang やシバンという言葉を知らない場合、"#!" で検索したくなるわけですよ。しかし、それだと検索結果は出てこないのよね。それじゃ数値文字参照で変換して “#!" ならどうかといえば、やっぱり検索できなくておろおろする。他の人って、どのように最初の情報を検索したのだろうと不思議になってしまうのであった。

HashBang という名称を知らないと情報を探すのは難しい – 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》(旧)

HashBang (shebang)

HashBang (shebang) という名前がわかれば “URL HashBang 意味” を検索すれば解説が探し出せる。

#!の意味や使われ方、使わないほうが良い理由などは下記を参照のこと。

Web

Posted by ず@沖縄