[Oculus Go] Wander良いよ。ストリートビューをVRできるアプリ

2018/08/01Oculus Go

Oculus Go で360度ストリートビューを体験できるアプリが出ました。その名も “Wander”。 現在セール中。390円で購入できます(通常590円)。

目次

別世界に遊びに行く方法

ライブラリからWanderを起動します。


起動すると下の方にメニューアイコンが並んでいるのが見えます。一番左の地図アイコンを選びます。


Google Mapが表示されるので、行きたい場所を選択。パッドを上下に擦ることで地図の拡大・縮小ができます。マップ上の入力欄で文字入力して移動することもできます。


那覇市内にある波之上ビーチに移動。県庁前駅から徒歩20分のところです。画面上に表示されている地名を選択するとお気に入りに登録できます。


もちろん360度ぐるぐる見渡せますし、移動することもできます。


アイコン解説

左から、順に説明します。


Map: Google Mapの表示オンオフ
Favorites: お気に入りを表示します
Collections: 世界の名所(最初から登録されている)に移動します
Nearby: 近所の名所に(あれば)移動します
Timeline: 過去の景色が見れます
Voice Search: 音声入力で場所を検索できます
Back: 1つ前の景色に戻る
Random: ランダムにどこかに移動
Settings: 設定
Exit: Wanderを抜けてメニューに戻ります。

使用感

お手軽に世界のあちこちに行けるのは非常に便利です。パソコンやスマホで見るストリートビューとは異なりその場に居るような迫力・臨場感があります。

過去に行ったことのある場所や住んだことのある場所を見て思い出にふけるのも良し、まだ行ったことのない場所を訪ねてみるのも楽しい。

最近暑い日が続きますが、Wanderで避暑地に行った気持ちになって冷たい飲み物で気分転換するのも良いかも。

(沖縄は夏場でも32度ぐらいまでしか上がらないので涼しいよ)


VR未体験な人を引き込むキラーアプリになるんじゃないかな、これ。安いので Oculus Go お持ちの方は購入をお勧めします。

Oculus Go

Posted by ず@沖縄