Amazon注文+ヤマト配達の期日指定が不便になっている

Amazon

Amazonに注文した品物がヤマト運輸で配達される場合の期日指定が不便になっている。Amazon注文時に表示される到着日よりも前の日付が指定できないのだ。

到着日には余裕があり実際の配達日+2日後程度になることが多い。家人不在の場合もあるので時刻指定をしたいのだが、それができない。困る。

Amazonの到着予定日と配送指定

8月16日に注文した商品。Amazonからは8月17日に発送され、8月22日が到着予定日となっています。


8月19日には沖縄ベースまで届いています。ここまで来ていれば、我が家には翌日(8月20日)には配達されることが多い。遅くとも21日には届くはず。


8月20日の午前中は都合が悪いので、午後か夕方に指定しようとすると…… なぜか、8月22日以降しか指定できません。2日も待たされるのは勘弁して欲しい。せめて8月21日は指定できないものか。


結局8月20日午後に配達されたので無事に受け取れました。


なるべく再配達の手間を減らすために時刻指定をしたいのですが、現在の仕様では柔軟な指定ができなくて不便です。

いつから変わったのだろう?

以前は近所のベースまで届いていれば、その翌日から指定できたような記憶があります。元に戻して欲しいなあ、これ。

Amazon

Posted by ず@沖縄