三尺バナナの収穫(2016年)

2016/11/17園芸, 生活

去年の初めに植えた三尺バナナがようやく収穫できました。放置しっぱなしでも収穫できるもんですね。

植えた直後(2015/2)

とよみのさくもとにて購入。それほど高い値段ではなかったので、運良く実ればラッキーぐらいの気持ちで買った。
裏庭の空いてるところに適当に植えたまま放置。

20161115-banana-1

最初は小さいです


添付されていた育て方には「定植してから約1年〜1年半かかる」「成熟まで約90日〜150日」と書かれています。

20161115-banana-2

沖縄フルーツ 三尺バナナの文字が見える


半年後(2015/9)

そこそこ大きくなりました。近所にマンションやアパートのある住宅街なので日当たりはかなり悪いです。

20161115-banana-3

1年2ヶ月(2016/4)

20161115-banana-4

1年5ヶ月(2016/7)

花が咲きました。収穫までここから3-4ヶ月かかります。
少し肥料を入れましたが効いたのかどうかわからない。どれぐらい入れるもんなのだろうか。

20161115-banana-5

1年6ヶ月(2016/8)

開花から二週間弱。重さで樹が歪むぐらいに実がなってびっくり。

20161115-banana-6

葉が大きくなり、庭全体が薄暗くなっています


1年8ヶ月(2016/10)

10月の台風通過後。葉が裂けて庭が明るくなりました。幸いにも実は無事。
今年は大きな台風直撃がなかったのは幸運でした。

20161115-banana-7

収穫(2016/11)

開花から3ヶ月余り。ようやく収穫。植え付けから1年9ヶ月かかりました。吊り下げて熟するのを待つ。
かなりの本数が収穫できたので、苗代の元は取れそう。

20161115-banana-8

数日すると熟して美味しく食べられました。島バナナのほうが美味いんだけど、島バナナは背が高くなるし台風に弱いから栽培が難しそう。

20161115-banana-9

側芽も生えてるので運が良ければまた再来年収穫できるかなあ?

20161115-banana-10

収穫後は幹を切り倒します。切り口が独特


参考リンク

園芸, 生活

Posted by ず@沖縄