エレコムのTV用 ネックスピーカーを買いました

2021/08/02ガジェット

夜、涼しくなってから散歩に出かけると、あちこちからTVの音が聞こえてきます。高齢者になると耳が遠くなるせいか、外まで大音量で聞こえてくる家も。

耳元で聞こえるようにすれば解決するはずなのですが、探してみると適当な安い機器は意外に見つかりません。高齢化社会なのに、手薄なのですよね、この分野。

我が家でもいくつかガジェットを買って試していたのですが、なかなかしっくりくるものがありませんでした。ようやく見つけたのが、今回紹介するネックスピーカーです。


今までに試したもの1: 有線小型スピーカー

小型の有線スピーカーです。操作が単純で高齢者にもわかりやすい。本体重量160gで、単三電池2個入れて210g程度。

問題はTV本体との接続がコード式なこと。うっかりTVの前を横切って、線をひっかけてスピーカーを落としたり、断線したりすることも。我が家でも故障したので買い替えて2代目です。1000円少々で買えるので、消耗品と割り切って使った方が良いかもしれません。


今までに試したもの2: Bluetooth親機+スピーカー

Bluetoothの問題点は、たまにペアリングが切れてしまって再ペアリングが必要なこと。私が使う分には問題ないのですが、高齢者に使わせる場合には問題になります。絶対にペアリングが切れない組み合わせが買う前にわかると良いんですけどね。

Bluetooth機器は小型なものが多く、スイッチが見づらい・操作しにくいのも難点。これは早々に使わなくなりました。


今回買ったもの: エレコム AFFINITY SOUND

Bluetooth以外の製品は種類がかなり少なくなります。お値段もお高め。数万円出せば良さそうな製品もあるのですが、さすがに高すぎる。あれこれ探してようやく見つけたのが、エレコムのネックスピーカー。

10mぐらい飛ぶので、家事や他の作業をしながらでも聴けます。重さは165g。慣れないと重く感じるかも。バッテリー充電式なので、ある程度の重さは仕方ないですな。
USB-C経由での充電ですが、抜き差しするのは使いにくいし・耐久性も気になるので、マグネット式のUSB-Cケーブルも買いました。



TVとの接続用にアナログケーブルが付属していますが、光接続(TOSLINK)が便利です。先に紹介した小型スピーカーとも併用できるし。


使用感

お膳立てしたおかげで、高齢者でもあまり迷うことなく使えています。

TVの前から離れても良いのは大きなメリットです。スイッチ1つで電源・音量を操作するので、最初はややわかりにくいのですが、慣れれば高齢者でも大丈夫。
(ちなみに電源ON/OFFが長押し、音量はボタンを傾けて変更します。ゲームコントローラーに似てる操作なので若者は大丈夫だと思う)

問題点としては、やや重たいとのこと。肩こりが気になるらしい。160gはスマホ並みの重さなので、首にかけるとたしかに重たいかな。Bluetoothなら軽い製品もあるんですが、悩ましいです。

マグネットケーブルのおかげで充電もらくちんです。台所など、水場で使うことを考えてUSBコネクタにカバーがかかっているのですが、マグネット端子を挿しっぱなしにしているので、単に邪魔なだけになっています。こちらも悩ましいところです。



値段もそれほど高くないし、おすすめできる商品だと思います。
(他にいいものがあれば教えてください)。

ちなみに、この製品、たまに楽天のエレコムショップで安売りしています。私もそこで買いました。「一度販売店へ出荷したものの、改装などによって引き上げられてきた商品」とのことですが、特に問題なく使えています。

ガジェット

Posted by ず@沖縄