千歳市友楽商店街の写真

ネットの噂, フェイクニュース

沖縄差別を垂れ流している番組で、「60年代後半にもなるとアメリカのお陰でかなり豊かになりました」と称して関係ない写真を載せていたらしい。元画像を探してみた。


元写真

番組内に無断転載されていた写真のURL。左側のパチンコ大学、右側のブラジル、ヘルタス、クスリの看板、右の五十嵐理容院が目印。

場所はたぶんここ。



ストリートビューで見てみる。ずいぶん雰囲気が違う。なにせ半世紀以上も前の写真なので現在地との比較が難しい。昔と今の神里原大通りを比べるようなものだ。



通りを少し先に進んだ写真。左側のパチンコ大学、右側のクスリ、こどもわた、ふみや、エバーソフトの看板を比較すると位置がわかる。
ブラジルの看板は剥げてしまっているし、ヘルタスは無くなっている。パチンコ大学とブラジル前に「友楽通り商店街」の看板がある。

Chitose Street Scene 1963 | Chitose Hokkaido Japan 1963 | Flickr

友楽通りは現在はニューサンロード商店街らしい。千歳市で間違いなさそう。

番組制作者は何を考えて千歳の写真を沖縄だと偽って掲載したのだろうか。この写真は海外サイト→5ch.net(旧にちゃんねる)→保守速報と転載されて、元情報が無くなっているので、適当に載せただけかな。

撮影者のPhil PetersさんのFlickrとWebサイト