最近の2ちゃんねるコピペサイトは 同名サイトを複数作るのでフィルタが面倒

2013/06/20ネットの噂, フェイクニュース

 私は Google 検索の結果や はてなブックマーク新着情報から、2ちゃんねる系サイトを削除するようにしている。その手のサイトは時事に関する情報や政治関係の情報を探す時にはノイズでしかないからだ。書かれている記事も誤っていたりデマだったりするので参考にならない。

(Google検索結果からの削除方法は「にちゃんねるまとめサイト等、見たくないサイトをgoogle検索結果から消す」に書きました)

コピペサイトは儲かる商売だった…らしい


2ちゃんねるコピペサイトは元スレッドをコピペするだけで作成できるし、更新のためのネタを考える必要もない、しかも専用の作成ツールもあったりするので、アクセスさえ稼げれば広告で大儲けできた….らしい。儲けを使って人を雇って更新させたり、会社組織化したところもあるようだ。

(このブログのようにネタや資料集めに結構時間がかかる上に、ボツにする記事も多いサイトからすると、更新のネタに困らないコピペサイトは羨ましいと思ったりする。真似する気はまったくないけど)

その手のサイトもいろいろゴタゴタがあったり、Amazonが広告料率を改訂したりした結果、収入減に見舞われているようだ。

薄利多売に走るサイト

1サイト当たりの収入が減ったら同じようなサイトをたくさん作ればいいんじゃね?と思ったのかどうか、2ちゃんねるコピペサイトも粗製濫造されているように感じる。しかも同じサイトを最初から複数のドメインで構築している。

例えばこれ。独自ドメイン・fc2・livedoorでマルチ展開している。

おかげでフィルタするときに3つも4つも登録しないといけない。手間が増えまくりである。

このようなサイトは最初の利用者を得るために自作自演ではてなブックマークしたりすることが多いのだけど、それの対策をする はてなのコストも上ってるんじゃないかと思う。
(はてなも頑張ってると思うけど、http://b.hatena.ne.jp/ の上位の汚染状況を見ると追いついていない感がある)

効率的にフィルタする方法募集

このようなサイトを効率的にフィルタする仕組みを作りたいんだけど、いいアイディアがない。一度HTMLを取得して、アフリエイトコードとかGoogle Analyticsのコードを見てフィルタすればいいのかなあ? かなり重たくなるけど…

あるいは、バッサリ fc2.com と livedoor を捨ててしまうか。それだけでも大分楽になるんだよな。