やんばる急行バスがロケーションシステムを公開

2017/08/25急行バス, 沖縄のバス

県内バス大手4社に続いて、やんばる急行バスもロケーションシステムを公開しました。2017/8/24からWeb上で閲覧できます。

運行中のバスの位置情報や空席状況がご確認いただけるロケーションシステムをこの度沖縄職業能力開発大学校様にご協力いただき、リリースすることとなりました。
事前に空席状況や運行状況をご確認いただき、利用者様の利便性が向上していただければと考えております。


利用時の注意事項

GPSを使っているため位置情報に誤差がでますし、機器故障等で位置が拾えない場合があるとの注意が書かれています。これは原理上仕方ないですね。既存のバスロケでも時々遭遇する問題です。
その他にも注意事項がありますので利用前に目を通しておくことをオススメします。

・バス位置情報に関する注意点
GPS端末を活用し、位置情報を取得することでバスの位置情報を本システムで表示させておりますが、走行中のため実際の車両位置とシステム上で表示される車両位置が若干異なる場合があります。ご了承ください。

実際の画面

特別なアプリは必要なく、スマホからもブラウザ経由で位置を見ることができます。スマホ画面だとやや小さい目ですが、許容範囲でしょう。

(余裕で走っています)

スマホ版がある?

私の環境(iPhone6 plus, Xperia Z Ultra)では、PC版と同じ画面が表示されました。レスポンシブな作りなので特に違和感はありません。

ところが、新聞記事にもやんばる急行のWebサイトにもスマホ版とおぼしき画面が掲載されています。

いろいろ試してみましたが、私の環境ではこの画面を出すことはできませんした。どうやったら表示されるんだろ?