家族4人で52万円キャッシュバック? 沖縄の携帯電話事情
東洋経済オンライン(2014年03月20日)に沖縄は激戦区なのでキャッシュバックが大きいという記事が載ってて、これなら沖縄に旅行したついでに契約したらいいんじゃないか?という話まで出てきたり。
(最近 LCCのおかげで飛行機代も安くなったし)
近所にも高額キャッシュバックを謳う店がありますし、新聞チラシでも宣伝合戦。
写真の店舗は、金額の数字を張り替えた形跡があります。確かに、競争は激しいんだろうなあ。
ということで、入手できたチラシの情報を書いておきます。細かい話は識者に期待しよう。
- 家族4人で52万円! 沖縄スマホ販促の壮絶 | 東洋経済オンライン(2014年03月20日)
(後で気がついたけど、東洋経済記事内の写真の店はauショップ久茂地店ですね)
沖縄セルラーとウィルコム沖縄
どちらも沖縄電力が株主に入っているのがポイント。沖縄セルラーは沖縄県内シェアトップ。
沖縄電力が出資してたアステル沖縄は県内PHSシェアはトップでした。
そのアステル沖縄が合併して ウィルコム沖縄になったのでまだまだ存在感はあります。
沖縄セルラーは提供エリアの広さで選ばれてますね。県内なら圏内というか、ドコモより繋がる。
あと、沖縄ではKDDがめっちゃ強かったってのもあるか。国際通話がドル箱だった時代、米軍基地を抱えている沖縄のトラフィックはかなり多かったらしい。
ちなみにKDD沖縄支社の前身は 琉球電信電話公社。
携帯電話普及初期のころは 松山の飲み屋のねーちゃんがみんなセルラーの携帯、って噂があったな。そう言えば。
沖縄では防水機能を持つアンドロイド携帯が人気?
私の観測範囲では そんなことはないです。
Android が安く売られてるので、所得の低い沖縄では そちらが選択されやすいというのはあるだろうけど。普通に iPhone が人気です。
店頭やチラシでも iPhone は大きく扱われています。
41万キャッシュバックの内訳
52万ってのは近所の店にも新聞チラシにも無かったので内容がわからんのですが、記事内に写真付きで掲載されている41万キャッシュバックはこんな感じ。
たぶん52万も似たようなもんだと思います。
↓新聞チラシ 41万はAndroidの場合だけ、iPhoneだと12万。
家族4人なら41万に見えますよね? だけど、下の方の適用詳細を見ると……
1,2番目は22歳以下の子供がいないと駄目だし、5番目は沖縄セルラーの光回線を引かないといけません。条件全部満たす人は少ないんじゃないかな?
そもそも旅行に来て光ちゅらを引く人は居ないと思うし。
あと、契約が沖縄セルラーになるのもポイント。auだと思ってるとハマると思います。
他社も似たようなことやってます
softbank。この店のチラシは入ってなかったので詳細不明。
docomo。うちなー割とかは他県ではなんて名前なんでしょう?
内地の方が安いんじゃないの?
Twitterを見てる限りでは、沖縄が特に安いという気はしないんだよねえ。
#205SH #MNP #キャッシュバック #まとめ
— ワイモバイルカインズホーム日立 (@emhitachi) February 14, 2014
①台 75,000円!
②台180,000円!!
③台315,000円!!!
④台440,000円!!!!
⑤台550,000円!!!!!
・
・
・
⑩台1,100,000円!!!!!!!!!!
https://twitter.com/moba1_warabi/statuses/434318954081681408
結論
携帯電話の契約じゃなくて普通に沖縄に旅行に来てください。
今の時期でも花粉が飛んでいないので、快適ですよ。
運が良ければ auシカも見れるし。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません