ASUS Eee PC S101 に Windows8.1 をインストールしてみた

PC, Windows8

5年以上前に買った Asus S101。SSDを修理&32GB化し、CPUは遅いけどSSDのおかげでサブマシンとしては まだまだ使える。

とは言え、さすがに遅いことは遅いし、Windows XPを使い続けるのも拙いので、OS を入れ替えて お下がりマシンにすることにした。

何事にも先達はあらまほしきもの

XPで使い続けるよりも Windows8/8.1 にした方が体感速度は上がるらしい。うちの PC も何台か入れ替えたけど、8.1の方が早い気がする。

S101は画面が狭い(1024×600)ので 動かないアプリが出てくるけど、それの回避策も載ってる。

3. regeditの「編集」>「検索」で「Display1_DownScalingSupported」で検索し、すべての値を「0」から「1」に変更する。
4. 忘れずに再起動する。再起動の仕方に迷ったが、私はCtrl+Alt+Delで セキュリティスクリーンを起動させ、電源マークから再起動を行った。
これでEeePCは1152 x 864の解像度で起動する。このままでもかまわないが、文字が小さく醜いので私は1024 x 768にして使用した。これで無事スナップアプリが起動できるようになる。

EeePC S101でWindows 8 (Release Preview)

動作状況

USB DVDから特に問題なくインストールできました。注意点はマイクロソフトアカウントを要求してくる罠だけかな。

スコアが低いのは仕方が無いですね。メモリが4GB欲しいところだけど。

20140319-s101-system

20140319-s101-winscore

元々の16GB SSDだとOSが入らない。32GBに交換しても余裕は無いので、データは SDHC に置くことになる。

20140319-s101-disks

Webブラウズぐらいなら CPUはまだ余裕がある。

20140319-s101-performance

買い替えた方が良かったのかな?

S101は軽くて気に入ってるので OS入れ替えて延命させたけど、素直に買い替えた方がコストパフォーマンス良かったかもしれない……
Windows7の中古ノートなら3万円台からあるもんなあ。

PC, Windows8

Posted by ず@沖縄