SONY レンズスタイルカメラ QX10 使用雑感

2014/02/08iPhone, ガジェット, 写真

発表直後から欲しくてたまらなかった SONYレンズだけカメラ QX10。発売当初は品薄でしたが、昨年末にようやく手に入れました。
(ニュースサイトなどの商品レビューでは不満点も指摘されてたけど、改善されるまで待てないし、そもそも私が買うSONY製品は尖りすぎて後継機種が出ないことが多いので とりあえず保護)

とんがったカメラだけあって、不満な点も多々あるけど、触っていて凄く楽しいです。SONYらしい面白い製品だと思う。

以下は1ヶ月ほど使ってみての雑感。



10倍ズームはやっぱり便利

iPhone5 に装着する安い望遠レンズは既に持っているのですが、こちらは倍率固定なのでちょっと不便。倍率の違う同じようなレンズを取り替えることも考えたのですが、さすがに面倒くさそう。

QX10は1本で10倍まで可変ズームできて便利です。QX100ではなく QX10を買ったのはズーム倍率の差が大きな理由。QX100は3倍まで。

猫とか鳥は近寄ると逃げるのでズーム重要。↓ 写真は おもろまちのGoodwill近くの路上。イソヒヨドリかな?

20140112-tori-iphone5 20140112-tori-QX10

鳥さんのところを切り抜いてみました。画面で見る分には充分です。

20140112-tori-QX10-2

起動に時間がかかる

これはQX10/QX100のレビューでは必ず指摘されてますけど、起動&iPhoneとの接続に時間がかかります。 iOSのカメラ起動が早くなってるので余計に気になる。

サッと取り出して撮影するのは iPhoneに任せて、画質が必要なところだけQX10を使うと割り切った方が良さそう。

GPS位置情報が入らない

カメラ自体にGPS機能がないのは(消費電力からみても)仕方ないのですが、撮影直後に iPhoneに転送するときに iPhone側の位置情報を付けて欲しい。
街中を歩きながら撮影してると、どこで撮った写真かわからなくなる。

仕方がないので 位置メモ代わりにiPhoneカメラでも撮影するようにしてるけど、そうするといちいちアプリを切り替えないといけなくて、ただでさえ起動時間が遅いのにさらに遅くなる。

これはアプリ側の修正で改善できるはずだから改善して欲しい。
(Camera360+ を使うと位置情報付きで保存できるけど、こちらはカメラ側の設定を変更できないので不便)

バッテリーが持たない

起動が遅いので iPhoneと繋ぎっぱなしにして使いたくなるけど、そうすると電池が持ちません。WiFi接続したままなので iPhoneも電池が減りまくり。
予備バッテリーを買うか悩んでいます。

充電したバッテリー(付属)で撮影できる使用時間/撮影枚数です。

静止画撮影:約110分/約220枚

DSC-QX10/QX100 ヘルプガイド | バッテリーの使用時間と撮影枚数

単体撮影は楽しいけど難しい

QX10単体でも撮影できます。これなら起動時間もバッテリーも気にならない。歩きながらパシャパシャ撮影して、後で何がどう撮れてるか見てみるのも楽しいのですが……

カメラ自体が丸いので傾いた写真になることが多いです。というか、大抵傾く。さらに慌ててとるとピンぼけになったり。

20131229-maehara

猫に警戒されにくいのは利点。斜めになっても気にしない。

20140123-cat

単体撮影時の撮影モードは、最後にアプリで設定した値になっているようです。“おまかせオート”か"プレミアムオート”にしておくのが無難。

ファームウェアのバージョンが上がった

1/31に公開されたバージョン2.00にて、プログラムモードでの撮影時にISO感度設定が追加され、ISO3200まで指定できるようになりました。

暗いところを撮るときに細かく設定できて便利になりました。プロフェッショナルオートでも うまく撮影できないことがあったので助かる。

欲を言えば QX100並みにレンズが明るいといいんだけど…… iPhone5が明るめに撮れるので比較してしまう。

20140207-yagi

20140207-orion

FAQ

  • Q. QX10をiPhoneに装着し、横持ちしてもアプリ画面が回転しない。
  • A. iPhoneの画面縦向きロックがオンになっている。コントロールセンターからロックを外す。

iPhone5のカメラは偉大だ

結局 QX10の不満点は、iPhone5 のカメラの素晴らしさの裏返しなんですよね。私が日常で撮影するほどんどの写真は iPhone5 で間に合ってしまう。

iPhone5 でも不満な点(ズームや暗所や機動性)は有って、そこを補うための QX10 は物凄く使えるカメラ。補助カメラだから小さくて携帯しやすいのも重要。

コンデジや一眼レフ単体と比較しても仕方が無いというか、別世界のカメラだと思う。

いろいろ不満はあるし改善して欲しい点も多々あるけど、私にとっては面白いカメラです。ちゃんと続編がでて、改良されることを祈ります。

おまけ

↓ 私が過去に買って続編が出なかったSONY製品。死屍累々。

iPhone, ガジェット, 写真

Posted by ず@沖縄