雑誌をオンラインで買えるサイトは、実は山ほどある

2010/02/19iPhone, PC, 電子書籍

pararaの件もあって、電子書籍をいろいろ調べてるんだけど、雑誌を売ってるところって実はたくさんあるんですね。検索しても検索しても見つけきれなかったんだけど、ある方法で大量にわかったので、一覧をメモしておきます。

Magabon

雑誌(紙)の販売サイト。一部記事を紙面イメージでちょい読みができる。ファッション誌とかが多いみたい。
バックナンバーが1年分ぐらいちょい読みできるのはいいかな。ただ、バックナンバーの表示が「月日」しかないので、いつの年の雑誌かさっぱりわからない。

MagMe

雑誌(電子)の立ち読みサイト。携帯電話からしか読めない。「2009年秋頃の正式公開を目指して」といいつつまだβ版。
fujisan.co.jpが運営しているようだ (そういえば、おもろまちのビルにfujisan.co.jpの看板があったような)。

zassi.net

雑誌(紙)の販売サイト。目次が閲覧できるのは便利。バックナンバーの目次も見れる。バックナンバーの表示が「月日」しかなくて不便なのはmagbonと一緒。業界標準? 一部記事は紙面イメージで立ち読みできる。

デジ×マガ

雑誌(紙)の販売サイト。いろんなジャンルの雑誌がある。立ち読みにはWindows版IE5.x以上が必要。
バックナンバーは過去5号分ぐらい。
(2011年6月30日終了)

fujisan.co.jp

雑誌(紙)の定期購読サイト。雑誌の種類は豊富。バックナンバーもかなり昔まで揃っていて、目次までは閲覧できる。
最新号だと一部記事のちら見ができる雑誌もある。

MAGASTORE

iPhoneアプリで雑誌(電子)を販売している。SoftbankやDocomoの一部機種にも対応。閲覧期限のある雑誌もある。品揃えはまだ多くない(2月19日現在 31誌)。

雑誌オンライン

雑誌といいつつ夕刊ゲンダイも売ってる。品揃えは割とある。一部記事の立ち読み可能。デジタル購入できる雑誌・新聞あり。
FAQによると「購入したデジタル雑誌は購入時から最低2年間閲覧することが可能です」だって。

コルシカ

一番期待の雑誌サービス。紙の雑誌を買うと、オンラインでPDFも付いてくるという画期的なサービス。画期的すぎて横槍が入って、現在は「社団法人日本雑誌協会との意見調整の場を持たせて頂くとともに、 社内で検討を重ねた結果、一時的に雑誌販売を中止させていただくことといたしました」だ、そうです。復活期待。

追記: 「雑誌閲覧サイト「コルシカ」がサービス終了へ」ということで。惜しいサービスを亡くしました… (id:islecapeさん、連絡ありがとうございます)

とりあえず、こんなところで。どれも一長一短だな。

iPhone, PC, 電子書籍

Posted by ず@沖縄