漏電遮断器(ブレーカー)故障の原因は 

2013/05/23台風, 生活, 読み物

深夜に「世界中のアリと人類の総体重は同じくらい」との Tweetの真偽を調べてたら いきなり停電した。ブレーカーが落ちたのかと思って調べたが原因不明。

ブレーカーの操作方法|沖縄電力」の手順で確認してもダメ。どうやらどこかが漏電しているようだ。

仕方が無いのでいつもの電気工事屋さんにお願いして、朝一で修理いただいた。

(停電の間 このサイトにアクセスできない状態でした。ごめんなさい)


ブレーカーの故障だった

梅雨時なので停電当時の大雨が降っていた。そのため最初は雨漏りによる漏電を疑っていたのだが、調査の結果、どうやらブレーカー本体が壊れているとのこと。さくっと交換していただいて電気復旧。部屋に騒音が戻った。

このブレーカーを設置したのは8年前。こんなに簡単に壊れるものなの? と思って、調べると一般家庭用は13年程度で交換することを推奨しているらしい。産業用に比べて過酷な環境とのこと。たしかにそうだよなあ。点検も毎年やるわけじゃないし。

故障の原因は蟻!

電気工事屋さんによると故障の原因は蟻だと思われるとのこと。確かにブレーカーの入ってる箱の中に蟻がうじゃうじゃ居る。 漏電の確認をしたときに、ブレーカーに綿くずのようなものが付いていたが、これも蟻が運んできたものだろう。

20130523-circit-breaker-3

どうやら、接地用の電線の引き込みパイプから蟻が侵入したようだ。

20130523-circit-breaker-1

こちらのサイトに蟻が侵入して壊れたブレーカーの分解記事があった。蟻さんが黒焦げ…

どうやって蟻さんにお帰りいただくか?

何度もブレーカーを壊されるわけには いかないので蟻さんにはお引取り願いたい。黒焦げにするのも可哀想だし。

Amazonでアリ 避けで探すと、巣ごと退治する薬ばっかり。それはオーバーキルだなあ。無益な殺生はしたくない。

まずは出入り口になっている部分をパテか何かで埋めるとするか…

台風, 生活, 読み物

Posted by ず@沖縄