にちゃんねるまとめサイト等、見たくないサイトをgoogle検索結果から消す

2011/10/20chrome, ネットの噂, フェイクニュース

“産地偽装”は「言われなき中傷」 2chまとめサイトなどにJAグループ熊本が強く抗議」という記事がでてるけど、ほんと にちゃんねる系のまとめサイトはひどい。にちゃんねる自体が「どんなゴミでも書いてある」サイトなので、そこから恣意的にコメントを抜き出せば いくらでも偏った記事が書ける。

(このことは以前、「ホワイトノイズから情報を引き出す」に書きました)。

見たくないのに検索結果に出てくる

そんなサイト見なければいいんだけど、googleの検索結果にひっかかってくるのが困る。左図はgoogleで「JA熊本 偽装」で検索した結果。オレンジの枠で囲った部分がにちゃんねるやまとめサイトの記事。この検索はまだ良いほうで、酷いときは ずらずらと上位にまとめサイトが並ぶ。

(しかも参照しただけで、まとめサイトにはお金が落ちる仕組みになっている、という説もある。これ調べてるけど情報ないんだよなあ。 参考:ハム速のデマです)

新聞社・TV局サイトは過去記事を残して欲しい

この問題は、掲載した記事を時間が経ったら消してしまう新聞社・TV局のサイトにも一因があると思う。消えてしまった記事は検索上位には出てこれないので、それの無断転載サイトばかりがでてくる。良心的なサイトは無断転載なんかしないので(引用の範囲にとどめるので)、いよいよ悪質なサイトばかりが上になる。

前に「ソースはどこですか?」にも書いたけど、サイト構造の変更や市町村合併などでリンクが追えなくなってることも多い。困るんだよなあ。

琉球新報の過去記事や、newyork timesの過去記事みたいに残しておいてくれればいいのに。(そしたら那覇タワー記事であんなに探し回らなくても良かったし ^_^;)

Personal Block List で自衛しよう

でまあ、そうは言っても今のところは自衛するしかないので、メインブラウザである google chromeに「Personal Blocklist」という拡張を追加している。これを入れておくと、検索結果に「~をブロック」というリンクが増えるので、見たくないサイトを追加していけば良い。


ブロック履歴を残すためにgoogleのアカウントが必要。gmailなどで既に使っていれば、そのまま使える。

firefoxには「Google Domain Blocker」というのがあるらしい。

コピーサイトは検索結果から消しましょう

WikipediaのコピーやOKwaveのコピーサイトも検索の邪魔になるんで、私はそういうのもばっさり削ってます。本家だけ残す。

下記のリンクがブロックの参考になります。


googleの検索結果はこれで消せるけど、はてなブックマークとかtwitterが困りモノなんだよなあ。はてぶの新着・人気に関しては自分でフィルタリングしてるけど、誰でもできることじゃないし… 


追記

googleの検索画面変更に伴って動かなくなる場合があるようです。下記が対処方法へのリンクです。