はてなブックマークChrome拡張の罠挙動

2013/06/28はてな

はてなブックマーク利用者のみなさん、Twitter連携の設定を見直しましょう」にも書いたように、はてなブックマークTwitter連携の挙動が変更されたのだけど、それに伴って はてなブックマークChrome拡張の挙動も変更されている。

変更後のはてブ拡張は直感的でない動きをしている部分があるので、要注意。

追記:改善されました / はてなブックマークChrome拡張の罠挙動」も参照ください。


Twitter投稿チェックボックスが増殖して2つに

20130628-hatebu-1


「既存のコードに手を加えずに新しい機能を追加したらこうなる」という実例。Twitter連携用のチェックボックスが2つに増えている。

私もこういうコードを書いたことがあるので、気持ちはわかるんだけど…

右をチェックすると期待通りの動作

20130628-hatebu-2

右のTweetボタンをチェックすると、左もチェックされる。このときTwitterには「はてなブックマーク→Twitterタブ→投稿するページ」の設定に従い、「コメント一覧ページ」か「元ページ」がTweetされる。

左をチェックすると罠動作

20130628-hatebu-3

左Tweetをチェックしても、右Tweetにチェックされないだけで一見同じ動作に見える。ところがこの場合の動作は “Twitter連携されずに、はてブされるだけ” なのだ。

左Tweetをチェックした場合は、必ず「コメント一覧ページ」か「ブックマークページ」のラジオボタンを選択しないといけない。 目線が左→右に動くので、ついつい左だけチェックしがちになるのが罠動作を助長している。

(本来は、このラジオボタンにはデフォルト設定した情報が反映されているべき。設定されていないので、罠動作になる)

そのうち治る…んじゃないかな

はてなブックマークは一大生態系を築いていたので、はてな内ですら事前には見えなかった影響が甚大。

たぶん、この罠挙動も事前には見えてなかっただけで、そのうち治る……と、いいなあ。

はてなに対して利用者から公式に指摘できるサービスであった はてなアイディアも無くなるということなので、修正させるためには炎上させるのが早かったりして(笑)。

このエントリが大量ブクマされたら治るかな…

追記:改善されました / はてなブックマークChrome拡張の罠挙動」も参照ください。

はてな

Posted by ず@沖縄