昨日の黄砂は初体験の凄さ。今日も要注意らしい。

2010/03/22沖縄, 生活

昨日(3/21)は全国的に黄砂が降っていたようで、沖縄でも記事になっている (「春の沖縄、砂がすみ 黄砂きょうも続く」)。



黄砂自体は今年は2月下旬から降ってるし(「黄砂、初確認」)、特に気にすることもなく外出したのが甘かった。


なんとなく、空気が砂っぽい臭いはするわ、歩いているうちに口の中がジャリジャリするわ、挙句の果てに喉(扁桃腺)が痛くなってきた。


飛行機欠航するぐらいの黄砂をなめちゃいかんということで…(「沖縄全域、黄砂でかすむ 那覇発着の7便欠航」)。今日も出かけないといけないようなので、マスクを持っていくことにした。「気象庁の黄砂観測実況図」でも沖縄だけ黄砂が観測されてる。みなさまもお気をつけて。

沖縄, 生活

Posted by ず@沖縄