市場本通りの謎のモスキート音を聞いたことある?

2010/04/06沖縄, 生活

モスキートという音がある。高い周波数(17KHz)の音で、耳が悪くなった人には聞こえなくて、若い人にしか聞こえない。これを利用して大人には聞こえない着メロにしたり、たむろする若者に嫌がらせをしたりするのに使われている。詳細は、Wikipediaのモスキートを参照。



さて、そのモスキート音が、市場本通りで聞こえるのをご存知だろうか? 実は私には聞こえなくて、家族に教えてもらった。耳が老化しているのだろうか…(´・ω・`) 聞こえる場所は地図の矢印付近。丸市ミートの近くである。家族に言わせると、耳がいたくなるので早く立ち去りたくなるぐらいの音量らしい。私にはさっぱり聞こえません。言われてみると、かすかになにか音が…やっぱり聞こえない。


音がするという天井方向の写真。音がしそうな物はないんだけどなあ。いったいどこから流れているんでしょうか。誰か真相を知っている人、教えてください。

追記: 確認してくださった方がいらっしゃいます。「23歳の耳を以てモスキート音は確認できず」。

沖縄, 生活

Posted by ず@沖縄