与儀のタンク跡通りの田園書房(BOOKBOX)が店じまいしたらしい

2010/09/18書店

我が家の近所の書店が閉店したのが今年の2月。だいぶ寂しくなったな、と思ったら、与儀のBOOKBOXまで閉店したらしい。
ちょっと前から、ゲームや文具を安売りしたり書籍が棚ごと減ってたりしたので、予感はあったのだが。



この界隈には、大学・女子短大・高校・中学校・小学校複数あるので、書籍の需要はありそうなものだけどなあ。
かつては、小さな本屋がたくさんあったんだが、これも時代の流れだろうか。
一時期に比べると古本屋も減ってる。BOOK OFFが1件と小さな古本屋が1件あるけど、昔はこの界隈に多くの古本屋(とファミコン屋)があったのに。BOOK OFFじゃあドキドキ感がないんだよなあ。
(そういえば、那覇市立図書館も引っ越すとか。いよいよ困ったことに…)

当面の問題は、散歩がてらに雑誌やコミックを見るのが難しくなったことだな。一番近いのところで徒歩30分ぐらいのサンエー。そこまで行くぐらいならジュンクに行くなあ。あるいはおもろまち。

もしかすると、那覇って書店に関してはものすごく貧困な街になってるのかな。昔、学校帰りに書店をはしごした楽しみはもう味わえないのかもしれない。

追記:与儀タンク跡通りのBOOK BOX跡地には、BOOK OFFが移転してくるらしい」に続報書きました。

書店

Posted by ず@沖縄