那覇市内の楽天モバイルMNO(UN-LIMIT)のエリアが微妙に広がっている

2020/04/22携帯電話

長い間、楽天MNOのエリアマップではパレット久茂地近辺が空白になっていました。那覇市の中心地なのでここで使えないと困るのですが、最近、エリアが拡張されたようです。

(4月7日時点はまだ空白がある)




那覇中心部の空白は埋まった

パレット久茂地付近?に基地局が建てられ、空白は埋まりました。調整の効果か、9日→16日の間も少しエリアが広がっています。

(4月9日時点)


エリアマップ上は、那覇市内の圏外はほぼ解消されました。屋内とか地下がどうなってるかが気になるのですが、外出機会が減って確認に行けない……

(4月16日時点)




auローミングは速度早い

うちはマップ上はMNOエリア外。auローミングを掴むとそこそこ速度は出ます。この数値はband 18だけ・CAなしのはずなので、CAできる機器ならもっとスピード出るはず。ローミングエリアは月5GBまでの制限があるのですが、普通の利用ならこれで十分かな。


テレワーキング等で動画を使う場合は5GBでは足りないので、なるべく楽天MNO回線を使いたい。無理やり44011固定して使うとやっぱり遅い。エリア外なので使えるだけでも幸運なのですが、エリア拡張して欲しい。
(ADSL並の速度は出ているので最低限の用は足せますが、それでもちょっと遅いよね)





追記:

マップを公開しました: 楽天モバイル基地局マップ@沖縄作成中 | ず@沖縄

リンク

povo2.0がお得に契約できる紹介コードです

紹介コード KZ1OW5QO を使ってpovo2.0を契約すると、24時間データが使い放題になる特典が付いてきます。詳細はpovo2.0サイトへ https://povo.jp/spec/povo_friends/
  • povo2.0を契約すると、SIMの有効化またはeSIMの発行後、自動で「データ使い放題(24時間)」を1回分プレゼント
  • さらにpovo2.0契約後、初めて購入したデータトッピングに応じて、「データ使い放題(24時間)」をプレゼント
    • 先着10名様までです。紹介コード KZ1OW5QO をご利用ください。

携帯電話

Posted by ず@沖縄