楽天モバイルMNO(UN-LIMIT)のSIMが届いたので使ってみた

2020/04/08携帯電話

東京・大阪などの大都市が緊急事態宣言下になり、無事に届くか心配していたのですが、予定通りの4月8日にSIMが届きました。大変な状況の中で届けていただいた方々に感謝。




SIMはマルチサイズ

SIMは最近普通になったマルチサイズのSIMです。楽天モバイルカラーのピンクが映えます。



APN設定など

楽天モバイルの対応機種なら問題ないのでしょうが、私のAndroidではAPN設定が必要でした。APNプロトコルはIPv6だけでも良いという記事もありましたが、デフォルトのIPv4/IPv6で動いています。どちらが良いんだろ。

APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,tether
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ベアラー LTE

APN ims
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6


電波の強さ

うちはエリア外なのですが、徒歩数分のご近所はエリア内になっています。オコボレを拾っているらしく、窓際ならギリギリ圏内になります。沖縄県内には楽天の基地局は3つしかないので、ギリギリでも入るだけありがたい。

通信・エリア | 楽天モバイル(サービスエリアは2020年4月7日時点のエリアです」との注記あり)



窓際でも電波はヨワヨワです。50cmも内側に入ると圏外になります。エリア外だから仕方ないけど、惜しいところ。もう1mぐらい入ってくれれば実用になるのだが。




電波弱いせいか、速度も遅いです。ADSL並。普段はMVNO使っているのであまり気にはならない。そもそも無料なので入れば儲け物。



楽天UN-LIMIT 2.0にバージョンアップ

最初の発表では楽天圏外はKDDIのローミングで、上限は2GBでした(超えると128kbps)。それが、上限5GB、超えても1Mbpsとのこと。SARS-COV-2の影響で自宅から授業を受けたり、会議をする需要も増えています。1Mbpsあれば、最低限のことはできるのでナイスバージョンアップです。



外での使い勝手も調べたいのですが、このご時世ですのでしばらくは無理かな。機会があればレポートします。


リンク

携帯電話

Posted by ず@沖縄