那覇市内の楽天モバイルMNO(UN-LIMIT)のエリアが微妙に広がっている(その2)

携帯電話

2020年9月9日に更新された楽天MNOのエリアマップ、新たに基地局が増えたようです。



総務省の無線局免許状等情報でも、那覇市6局・浦添市3局となっています。


どこが増えたのか

前回記事と比較。

前島〜泊、国場〜一日橋がエリアになっています。前島〜泊は5月には既にエリアだったので、今回増えたのは国場〜一日橋でしょうか。エリアの形からすると沖縄大学アネックス共創館(旧女子短大)〜仲井真小学校の間でしょうか。

(4月16日時点)


エリア外でも電波拾いやすくなってる?

自宅はMNOエリア外(auローミングエリア)なのですが、窓際ではギリギリ楽天の電波が入ります。以前は、時々auローミングにフォールバックしていたのですが、最近はずーっと44011を捕まえています。

新しく増えたアンテナと両側から挟まれていて、弱いなりにも安定して捕まえているのかもしれません。念の為ログを取るようにしたので、何かわかったら記事書きます。

追記: もしかしてローミング用の44053を吹かなくなったのか?と考えたのですが、そうではありませんでした。

リンク

格安スマホの割引コード

IIJmioの場合
  • IIjmio 紹介コード ←から加入するか、加入時に紹介コード(150 7591 2740 0287)入れると「契約プランのデータ量2カ月10%間増量」
mineoの場合 楽天モバイルの場合
  • 私までお問い合わせください。人数制限があるらしいのでWebには載せられません(あと4人分あります)。

携帯電話

Posted by ず@沖縄