楽天モバイル(MNO)の電波(440-11)を探してみた

2020/03/07携帯電話

楽天モバイル(MNO)を申し込んでみた | ず@沖縄の続き。楽天モバイルMNOの基地局がパレット久茂地近辺とバスターミナル付近にありそうなので、電波捕まるか試してみました。楽天のSIMはまだ届いていないので、モバイルネットワークが見えるかどうかだけ確認。

1月31日時点のエリアマップではパレット久茂地〜県庁のあたりと、おきでん那覇ビル付近がauローミング対象外になっていて、ここに基地局がありそうです。
(この推測は間違っていました。後述)



パレット久茂地前

県庁北口バス停(現在仮バス停)付近で、楽天モバイルに割り当てられている440-11が見つかりました。エリアマップに描かれている通り auローミング用の440-53は見えなかった。



那覇バスターミナル3階。440-11も440-53も見えない。ここでは楽天MNOは圏外になりますね。



パレット久茂地〜バスターミナルを往復しましたが、440-11が見えたのはパレット久茂地前の1箇所だけでした。測定方法が悪いのかもしれないので、時間があるときにまた試してみます。

実はあちこちに基地局生えてる?

自宅付近はだいぶ前に測定したきりなので、戻ってから調べてみました。あらびっくり。440-11も440-53も両方見えます。12月時点では440-53だけだったので、最近基地局が生えたようです。

ビジネス街ではなく、観光客がくるような繁華街でもない住宅地なのでまさかこんなに早く整備されるとは思わなんだ。

これはもしかしたら、2980円使い放題も期待できるかも。


追記

与儀公園周辺〜市場中央通り〜ジュンク堂あたりまで屋外なら440-11見えますね。ジュンク堂の中はダメだったので、屋内はまだ弱いみたい。

かなり広範囲に基地局立ててるようです。

さらに追記

エリアマップが更新されました(2月29日時点)。那覇の基地局(2)は久茂地ではなく、与儀公園と首里城の周辺だったようです。あとは大平インター近辺。私が時々行く場所なんだよね、どちらも。偶然?

パレット久茂地で入感したのは、与儀公園の基地局を偶然拾ったのか??


リンク

携帯電話

Posted by ず@沖縄