イオンライカム・胡屋・宇地泊でのパークアンドライド・サイクルアンドライド実験について(2019/1/7開始)

2018/12/29沖縄のバス

わった~バス党のサイトにパーク&ライドとサイクル&バスライドの実証実験の話が載っていた。来年(2019年)1月7日(月)から開始するそうだ。詳細は下記。

上記記事にはチラシ画像が貼られているのだが、小さすぎて何が書かれているのかさっぱりわからない。さすがバス党である。申込先のコンサル会社のWebにも何も載っていない。

とりあえず、現時点でわかることをメモしておく。詳細わかったら追記する予定。

イオンライカムでのパーク&ライド

琉球新報記事「ライカム、乗り換え拠点に 沖縄県がパーク&ライド構想」(2017年6月5日)が実現したものか?

チラシから確認すると、比嘉西原(ひがいりばる)バス停に近い駐車場を使うようだ。那覇向きのバス停までは短いが駐車場からバス停に行く途中に階段があり、急いでいる時や雨の日はちょっと怖いかも。胡屋向き(下り)のバス停からは大回りして横断歩道を回る必要がある。



(コザ向けのバス停は米軍基地:キャンプ瑞慶覧の前)


胡屋でのサイクル&バスライド

チラシから見ると、胡屋十字路の角(ミュージックタウン斜め向かい)にある空きスペースを使うように見える。本当にここを使うのだろうか。各10台の専用駐輪場らしいのだが。



ちなみに、近くにあるアーユルヴェーダのカレーは美味い。

宇地泊でのサイクル&バスライド

前々からパーク&;バスライドで使われていた場所だと思う。高架下なので雨に濡れにくいのは利点。


駐車場については、利用率が低く運営に苦慮しているという話もあるようだ。大雨のときは途中乗り換えしたくないだろうし、難しい面はあるだろうな。

当駐車場の利用登録率は高いけれども、利用率は低く推移しています。
つまり、登録はしているけれども、利用はされていない、ということです。
そんな中、利用希望者もあります。
この状況に公共の財産を預かるものとして、大変苦慮しております。



開始は1月7日らしいのだが周知できるのか?

バス党サイト・Facebookに通知が掲載されたのが12月25日。検索してみたがネットでは他に情報は見つからなかった。年末年始の休み・土日祝を除くと、開始前の実質受付期間は12/25-28, 1/4の4日間だけ。これで周知できるのだろうか (新聞等に載ったのだろうか?)。 せっかくの実証実験なので大いに利用して欲しいのだけど、バス党だけでは行き渡らないと思う。

とりあえず以上。何かわかったら追記します。

追記

沖縄市のWebページにサイクル&バスライドの利用者募集記事があるのをFacebookにて教えていただきました。ありがとうございます。記事掲載日(最終更新日)は2018年12月28日になっています。1月7日までに応募の人が何人来るだろうか。
(宜野湾市と北中城村もチェックしてみたけど、資料は見つかりませんでした)

沖縄のバス

Posted by ず@沖縄