au障害の件、家族で分散・サブ回線持つの重要

2022/07/04MVNO, 携帯電話

au障害の件、うちも少し影響でました。沖縄県内はau(沖縄セルラー)のシェアが高い(50%以上)ので、みなさん大変だったと思います。

これ、auに限らず、各社障害は発生しているので、他のキャリアに変えても問題は解決しないんですよね。なので、安く複数回線を持つのが重要かなと思っています。

家族割をやめて分散する

費用がかかるんで痛し痒しな面はありますが、一緒に行動することが多い家族のキャリアを分けておくとバックアップにもなります。うちもdocomo/auで分けてるのですが、全員IIJmioなんでそちらの障害が出たらアウト。パケットシェアが便利なのでまとめたいではあるんですよね。

サブ回線を持つ

最近のiPhoneにはeSIMが載っていて、2回線利用することができます。2回線目を1回線目とは別のキャリアにしておけば、非常時に役立ちます。Android機もDual SIMが使える機種が増えているので、そのような機種を利用しているのであれば、2回線使えます。



バックアップ回線なので維持費をなるべく安くしたいところです。一番安いのはauのPovo。紹介コードを使うとデータ使い放題ボーナス6回分がついてきます。通常SIM/eSIMが選べます。

維持のためには半年に1回トッピングを買う必要があって、24時間330円を買うのが無難かな。パケットはローソンなどでau Payを使うと貰うこともできるので(ギガ活)、データ使いすぎたときの予備にも使える。


「povoおともだち紹介プログラム」のご案内♪

povo2.0にご紹介コードを使って契約し、30日以内の初回購入データトッピングに応じて、最大6回分の”データ使い放題ボーナス(24時間)”がついてきます。みんな契約してね!
ご紹介コードは KZ1OW5QO
条件など詳細はこちら https://povo.jp/spec/povo_friends/



問題は、沖縄県内だとau使ってる人が多いのでPovoではバックアップにならんことでしょうか……

IIJmioのデータプランゼロ

eSIM専用サービス。キャリアはdocomo。データ通信のみ。維持費は月165円ですが、通信用のパケットは別途買う必要があって、毎月1回目の1GBは300円。2回目以降の1GBは450円。
緊急時の音声通話不要か、LINE Outなどの別サービスで補える人向け。


リンク

他にも安いサービスあるんですけど、おすすめできるのはこの2つぐらいかな。楽天は昔は0円維持できて便利だったんですけどねえ。

「povoおともだち紹介プログラム」のご案内♪

povo2.0にご紹介コードを使って契約し、30日以内の初回購入データトッピングに応じて、最大6回分の”データ使い放題ボーナス(24時間)”がついてきます。みんな契約してね!
ご紹介コードは KZ1OW5QO
条件など詳細はこちら https://povo.jp/spec/povo_friends/

MVNO, 携帯電話

Posted by ず@沖縄