那覇市WiFi アクセスポイント設置場所リスト

2013/10/08WiFi, 沖縄

那覇市が8月4日からサービスしている “Naha City WiFi”。公開されているマップを見ると 国際通りやおもろまちならどこでも使えそうに見える。でも実際に試してみると、WiFiが使えるところと使えないところがあるし、歩きながら使うと接続がブチブチ切れてしまいます。

これは APの設置数が少ないのと、コンビニや店舗のWiFiとの干渉のせいだと思います。安定して接続するためにも なるべくAPの近くで使いたいのですが、残念ながら詳細なAPマップは公開されていません。

仕方が無いので、自力で地図とリストを作成中。そろそろ皆様の参考になるぐらいの情報が集まったと思いますので、ここで公開します。アクセスポイントが見つかっていない場所も多いので、情報をお寄せいただければ幸いです。

過去の調査結果

那覇市によるFree WiFi エリアマップ

【記者会見】「無料公衆無線LANサービス『NAHA-City-WiFi』の提供開始について 配布資料2(PDF)より抜粋。 参考にはなりますが、WiFiを利用するにはこの地図だけでは不十分です。

20131008-wifi-map

私のマップ

Google Map にマッピングしています。☆はAPあり、青は使える場所。赤は使えそうで使えなかった場所。

以下、APの写真は「iphone5専用 12倍ズームレンズ」、SONY QX10、iPhone6を使って撮影しています。便利。

国際通り

20131008-wifi-map-1

県庁北口交差点近く?

パレット1FのKFC,郵便局前、その上の2Fにて繋がるが、アンテナ位置不明。
交差点近辺では繋がらない。

どらえもん前

20131008-wifi-1

ホテルニューおきなわ・ローソン国際通り久茂地店付近?

この近辺にありそうだが、見つからない。

共和宝石前(松尾交差点)

20131008-wifi-2

沖縄屋本社横(元国映館向かい)

Naha City WiFi 以外の WiFiアンテナと思われる機器も見える。

20131008-wifi-3

グランブルー前(十文字屋呉服店向かい)

近くの BLUE SEAL の店でもギリギリ使える。

20131008-wifi-4

みねい時計店角(むつみ橋交差点)

沖映通り側に設置されている。サービス開始直後はここには無かったような…?

20131008-wifi-5

↓ 最近、傍の箱に 那覇CityWiFiのステッカーが貼られました(2013.11.26確認)。
OCN接続用機器かな?

20131126-wifi-34

焼肉国際横(旧ゲームインナハ、てんぷす前)

20131008-wifi-6

サービス開始直後↓と設置角度が微妙に違う。アンテナを調整しているのか、それとも…?

20131008-wifi-7

高良レコード角

20131008-wifi-8

セブ島前(市外線牧志バス停近く)

20131008-wifi-9

南西観光ホテル前(牧志公園向かい)

20131008-wifi-10

ステーションホテル牧志前(サイオンスクエア向かい)

20131008-wifi-11

チャイナクイック 国際通り店前(安里三叉路近く、ホテルオーシャン向かい)

20131008-wifi-12

店の前の自動販売機には 沖縄フリーde Wi-FiのAPもある。

沖映通り~市場本通り

20131008-wifi-map-2

高良楽器店前

Naha City WiFi はモノレール美栄橋駅でも使えるのだが、高良楽器前APの電波が届いているのか、別にAPがあるのかは不明。

このAPはサービス開始直後は存在しなかったような……

20131008-wifi-13

さが美前交差点?(パラダイス通りとの交差点)

電波の入りからすると、このあたりにAPがありそうなんだけど…

みねい時計店角(むつみ橋交差点)

(国際通りの項に掲載)

Tingara前(市場本通り)

20131008-wifi-14

第一牧志公設市場2階角

花笠食堂前の通りと市場本通りが交差するところ。
ガーブ川が暗渠となる前は栄橋があったあたり、といってもわからないか……

20131008-wifi-15

平和通り

電波が強く入る場所が何箇所かあるのですが、アンテナは見つかっていません。
市場本通りのAP配置から推測すると、ドラッグセガミ付近・花笠食堂付近・桜坂通りの坂下付近が怪しいのだが。

桜坂中通り

電波が強く入る場所が何箇所かあるのですが、アンテナは見つかっていません。
桜坂劇場から下った交差点付近かなあ?

壺屋やちむん通り

壺屋焼物博物館と壺屋マンション近辺にありそうなのですが、アンテナは見つかっていません

壺屋陶芸センター2F角(2013.12.11追加)

ようやく見つけました。看板と植木の陰に隠れてわかりづらい。

20131211-wifi-36

県庁北口交差点~旭橋

那覇市役所内で使えます。2Fより1Fの方が電波が強いので、1Fのどこかにあると思いますが、AP位置不明(サービス開始直後は那覇市役所内では使えなかったような…?)

グッジョブセンター(旧労金本店)前でも使えますが、APがどこにあるか不明。

旭橋・バスターミナル付近

電波は入るのですが、どこに設置されているのかは不明。

福州園

電波の強さから推測すると、園内ではなく園の外(南北の端?)にあると思われます。まだアンテナは見つかっていません。

那覇市のマップでは、県庁北口交差点から波之上まで線が引かれているので、道路沿いに複数あるはず。

識名園

駐車場で使えることを確認したけど、中は未確認です。

とまりん(2013.11.20追記)

とまりん1Fロビー

海側の出入り口そばの柱の上にありました。屋外設置タイプと形が違います。
Ruckus Wirelessの製品ページ」と比較するとZoneFlex 7343 が似ている。

20131119-wifi-29

設置者である「沖縄ケーブルネットワーク」の文字が見えます。

20131119-wifi-30

同じフロアの58号線側には 沖縄セルラー電話 au WiFi と書かれたAPがありました。同じく Rucks 製品っぽい。

20131119-wifi-31

泊ふ頭北岸旅客待合所

以前、外人墓地近辺ではないかと書いたのですが、外人墓地向かいにある待合所に設置されているようです。

WiFi用機材が旅客待合所1Fのロッカー上にありました。
アンテナらしきものは見つけきれなかった。どこにあるんだろう?

20131119-wifi-32

「那覇市WiFi機器収容箱」「沖縄ケーブルネットワーク」の文字が見えます。
金属製っぽいので この中にAPがあるとは考えにくいのですが、アンテナだけどこかに出しているのでしょうか…

20131119-wifi-33

ボロジノ食堂の道向いでもアンテナ3本立つのですが、アンテナらしきものは見つかりませんでした。謎です。

那覇空港

複数のフロアで使えることを確認しましたが、詳細未調査です。

おもろまち

DFS駐車場4F(2013.10.11追記)

DFS内ではなく外にAPがあるようです。DFS内では ほとんど使えません。
このAPは GEO の前からも見えるので、この一帯では使えるかな?

20131012-wifi-17
20131012-wifi-18

その他おもろまち

下記の場所でも使えることは確認しましたが、APの場所は不明です。
もしかしたら店内にあるのかもしれません。

  • りうぼう楽市無印前
  • コープ アップルタウン1F 店内(薬屋の前)
  • サンエー メインプレイス角(水道局・日銀付近)・東口
  • ゆいレールおもろまち駅

無料公衆無線LANサービス『NAHA-City-WiFi』利用雑感その2にも書いたように、アップルタウン内でもトイザらス前では繋がらなかったりします。

ゆいレール各駅(2013.10.11追記)

散歩中にみつけた Naha City WiFi のポスターでは、ゆいレール各駅が WiFi フリーエリアとなっている。海外観光客向けの広告でも Yui-Rail車站では使えるとされている。

英語的には WiFi Free じゃなくて Free WiFi だと思うし、詳しくは NAHAPO を検索するように書かれているが、NAHAPOのサイトにはWiFiの説明は無い。なかなか謎なポスターだ。

20131012-wifi-16

那覇市の「配布資料2」(PDF)のFree WiFiエリアには含まれていないのだが、その後増えたのか?

以下の駅は WiFiが使えた。他の駅は未調査。
ホーム・コンコース(改札階)・車内のすべてで使えるわけではなく、駅によって差がある。アンテナは駅構内設置ではないのかもしれない。

  • 那覇空港~古島
  • 首里駅前

ちなみに ゆいレール各駅には au やソフトバンクの WiFi スポットもあって、こちらのアンテナは(ホームではなく)構内の自動販売機の上あたりに置かれていることが多い。

20131017-wifi-27

首里駅~首里城近辺(2013.10.12追記)

首里駅前

アンテナ位置不明。駅前バス停で使えました。

JA沖縄首里城下町前

20131012-wifi-19
20131012-wifi-20

首里公民館前

20131012-wifi-21

琉潭池北東

そろばんらんど とうのくら近辺で使えるのですが、アンテナ位置不明。

琉潭池北西

生活館前の横断歩道付近で使えましたが、アンテナ位置不明。

首里城公園レストセンター1F向かい

お土産屋付近のなんでもなさそうな建屋にあります。石垣で邪魔されるので、レストセンター側からでないと見えないかも。

20131012-wifi-22

首里城前バス停(2013.11.14追加)

首里城前交差点から池端寄りにある「首里城前」バス停前の建物の軒下にありました。下り(首里駅向け)のバス停です。

下記写真はバスの中から慌てて撮影したので、はっきり見えません。矢印位置にあったはず。

20131114-wifi-28

観光客が多く利用する観光周遊バス「ゆいゆい号」が止まるのは、上りバス停の方。上りバス停からは電波が弱く、利用しづらいと思う。

↓ 別の日に撮影してみた。
20131206-wifi-35

栄町(ゆいレール安里駅周辺)(2013.10.15追加)

地球屋前(芭蕉側)

モノレール安里駅の西側でも使えるのだけど、このアンテナの電波なのか?

20131015-wifi-23

以下、栄町市場内

栄町市場内に2箇所見つけましたが、もっとあるはず。

20131015-wifi-26

とも子化粧品店前

栄町市場中口を入った先です。

20131015-wifi-24

居酒屋ぱやお角

栄町市場東口を入って 左に曲がる最初の角にあります。

20131015-wifi-25

奥武山公園(2014.10.27追記)

国道58号線から鳥居のある出入り口より入り、沖宮参道沿いの男子トイレに設置されています。もうちょっと場所を選んで欲しいような。

20141015-wifi-1

その他

未調査。

情報募集中

せっかく那覇市が整備してくれたのですから、マップを作って有効活用したいと思います。どこそこで使えた、とか、APあったよ!という情報をいただけると幸いです。

(公称AP数は115なので、もっとたくさん見つかるはずなんだけどなあ。首里城近辺とかに手厚く設置されてるのかな?)

リンク

調査結果をGoogle mapにまとめた地図。

利用方法、利用機器、周波数帯など。

WiFi, 沖縄

Posted by ず@沖縄