今日は節分らしい

沖縄, 読み物

節分って「日本」の風習という気がするんだよね。子供のころに豆まきをした記憶もないし(学校でやったかもしれないけど、覚えてないなあ)。

この時期は新正月・ムーチー・旧正月があって、その他にも行事があったりして節分どころじゃなかったのかもしれない。


20130203-ehou-like 節分ですら行事という感覚がないのに、夕食後に出てきた巻物がこれ。

恵方巻き風ロールケーキである。海苔のように見える部分はチョコレート。
丸かぶりできる太さでもなく、本来の風習からかなり逸脱している気がする。


まあ、しかし、本来の文化圏以外での行事の受容なんてこんなものかもしれない。バレンタインとかクリスマスとかも。

もし、ムーチーが全国レベルで普及したらどうなるだろうか?


リンク:

沖縄, 読み物

Posted by ず@沖縄