NHK総合の5分間ミニ番組「おやすみ日本ぷち」

TV

いつのころからか、NHKは5-10分間のミニ番組を大量に放送するようになっている。昔は民報が日本民間放送連盟の広告基準に合わせて1時間を分割(55分番組+5分番組)してミニ番組を放送することが多かったと思う。60分以内の放送ならCMは最大6分だが、55+5だと6+1分放送できるという計算。

その5分間の帯番組の中でもフジテレビが1970年代前半に放送していたクレクレタコラとかウリクペン救助隊が懐かしい。
(ちなみに、クレクレタコラをDVDでぶっ続けに見ると、凄く妙な感じになる。1日5分に留めるのが良さそうだ)。





NHKは広告を出さないので番組を分割する必要がなく、昔は番組は1時間・30分・15分程度の単位で放送されていたと思う。短い番組は(おじゃる丸のような)低学年向けの放送が主であり、大人向けは30分~2時間程度が普通だった。

それが変わったのはいつからだろうか? 私が気がついたのは最近(Eテレ2355/0655)だが、調べてみると2003年-2005年ごろから大人向けのミニ番組が増えているようだ。



さて「おやすみ日本ぷち」である。2012年12月から放送されている「市原悦子が眠れないあなたに届ける」ミニ番組。放送時間・曜日も一定していない 埋め草番組のようで、録画予約するのも一苦労(^^;

元々は2012年1月から時々不定期に放送されている「おやすみ日本」の1コーナーが独立して、「おやすみ日本ぷち」になったようだ。

EPGの番組詳細では下記のように紹介されている。昔話が大人向けにアレンジ?されててちょっと変。いや、かなり変かもしれない……私のお気に入りは「桃太郎」。ネタばれになるので内容は書かない。見てのお楽しみ……

眠れないモヤモヤを抱えるアナタを心地よい“眠り”に誘う、「おやすみ日本 ぷち」。あの大女優・市原悦子が、ゆるやか~でオチのない昔話をアナタのために朗読します。

NHKネットクラブ 番組詳細 おやすみ日本ぷち「不思議な薬」

前のエントリ「ず’s » 1月2日に「はいたい七葉」を一挙放送……と思ったら」で書いた「はいたい七葉」も5分ミニ番組だな。Webページがブログを経てtwitterになったように、TV番組も5分番組だらけになったりするのかな?

リンク:

TV

Posted by ず@沖縄