地デジチューナーDY-STB250にアッテネーターを追加

2011/09/2524時間録画, PC, TV

XビデオステーションHDDレコーダー/SONY/Xビデオステーションはアナログ4chを24時間録画してくれる優れものなんだけど、アナログ放送終了に伴い粗大ゴミと化すところでした。もったいないので地デジチューナーを2つ追加してデジタル2ch24時間録画として延命した件については、去年「SONY X VideoStationを地デジ化する」にて書きました。
そのときからの宿題が先の記事にも書いた音質の件。「DY-STB250自体の音質が悪いんだよなあ。アッテネーターを入れることを検討中」でした。


当時もいろいろ検索して(DY-STB250 のクチコミ掲示板)から、音量を10db程度減衰させると少しは良くなる。でもそもそも回路がおかしいので抜本的に直すには改造するしかない、というところまではわかっていました。

さて、アッテネーターを入れれば少しは改善するというところまでは判ったのですが、それをどうやって調達するかが困りモノ。先の記事では自作するために抵抗3本を使ってΠ型アッテネーターを作っていました(wikipedia:減衰器。RCAプラグとジャックを買って抵抗を買って…400円もあれば1系統作れそうでしたけど、耐久性とかモロモロを考えると買った方が楽かな、と思って暇なときに探していました。
(作られた方の写真入記事「地デジチューナDY-STB250の音割れ改善 (アッテネータ製作)」)


ようやくビクターの減衰用アダプタを見つけたのが最近のこと。「抵抗入り」とか「アッテネーター」で探してたので遠回りしました。アッテネーターで検索するとオーディオ界のパッシブプリアンプなる謎のジャンルにぶちあたったり。オーディオ怖い。

検索キーワードがわかれば一瞬で検索できるんですが、わからないとさっぱり検索できないのが検索エンジンの弱点だよなあ。

(このとき探し回って見つけたアッテネーターについては「オーディオ/アッテネーター(抵抗)」にまとめておきました)



届いた製品が左写真。県内の電気店も探したんだけどなかったので通販で買いました。メジャーな製品はどの店にもあるけどマイナーな製品はどこに行っても無いってのはPOS化の弊害かもしれない。本屋もそうだよね。



追加した結果ですが、心持ち良くなったかな…程度。Xビデオステーション入力側に過大で入ってくるのは押さえられてるようですが、そもそもDY-STB250内部で音割れしている模様。改造も魅力的だけど DY-STB250って発売元が倒産してて、間違って壊したら手に入らないのが難点。amazonでは中古が2万円近くで売られてます。

Xビデオステーションに直結できる安い地デジチューナーがあれば乗り換えるんだけどなあ。探しているけどいいのが見当たらない。


リンク:

24時間録画, PC, TV

Posted by ず@沖縄