軟性線維腫が生えてきた…びびった

2010/11/16生活

なんだか脇の下が痛いなと、思って触ってみると、謎のぶよぶよが生えてた。長さ2mmぐらい。引っ張っても抜けない、というか皮膚にくっついてる。なんじゃこれ。のどちんこのミニチュア版みたいな感じと感触。触ったせいが余計痛くなった。写真も撮ったけど、腋毛が映ってわいせつ画像みたいになったので省略.。(ここの写真を参考にしてください)


悪い病気だと困るんで、皮膚科に行って見てもらったら、「軟性線維腫」(アクロコルドンあるいはスキンタッグ)というものらしい。良性。どうしても気になるなら、手術で切れるらしい。手術は痛いぞ、と脅されたので、とりあえず、抗生剤入り軟膏をもらった。

ぐるぐるすると、「中高年者、特に更年期を過ぎた女性に多くみられる」そうです。そうですか、中高年ですか。はい。

検索するとハトムギ茶が効くというページがいくつかでてくる。ほんとかね。

生活

Posted by ず@沖縄