Pokémon GO Plus 便利! 使いまくったらコイルが出てきた

2016/11/25PokemonGO, ゲーム

ようやく自分用のPokémon GO Plus入手しました。家族が便利そうに使ってるのを横目で見ながら再発売を待っていました。

20161124-pokemongo-plus-1

11/5の再発売日には買えなかった@HAPiNAHA



Pokémon GO Plusの便利な点

ポケストップとポケモン捕獲の操作がPlusだけでできるのは便利。ポケモンや道具が溢れて整理している最中も操作できるので、慌てなくて済む。

20161124-pokemongo-plus-2

Plusマークで通知される


アプリがバックグラウンド動作になっても距離がカウントされる※1。メモリが少ないスマホではPokémon GOアプリが停止する場合もあるので、あまり当てにしない方がいいかも。

※1 Pokémon GO Plus|『Pokémon GO』公式サイト

Pokémon GO Plusの不便な点

時々、iPhoneとのBluetoothリンクが切れてしまう。FAQ※2にもあるように「1時間以上接続している」と切れるようですが、これは「最後に接続してから1時間」ではなく「接続してから1時間」なので、頻繁に切れるように感じます。iPhoneがスリープした時などは1時間未満で切れることもあるように思いますが、こちらはちゃんと確認できていません。

20161124-pokemongo-plus-6

切れても画面上から簡単に再接続できるけど、切れない方が良い


モンスターが出現しやすい場所に行くと、ボールがすぐ無くなります。国際通りなどでは補給もできるけど、それ以上にボールが無くなる。ポケストップが複数見える場所で補給しないとつらいです。

つい時間を確認しようとしてしまう。私は時計を持たなくなって10年以上経つのですが、それでも確認しようとする。若い頃の刷り込み恐ろしいです。

※2 よくあるご質問|「Pokémon GO Plus」サポートサイト

コイル出現

慣れてくると、無意識に目覚まし時計を止めて二度寝する勢いでPlusのボタンを押せるようになります。読書中やPC作業中でも無意識に押せるので、ポケストップの多いところではボール収集が捗ります。
しかし、あまりにも高速・機械的にボタンを押しているとこんな表示が……

20161124-pokemongo-plus-4

GoogleのCAPTCHA認証ですね。機械扱いされてしまいました。私はWeb検索しても機械扱いされることがあるので慣れているのですが、この手の認証に慣れてない人はびっくりすると思う。

「私はロボットではありません」にチェックすると、簡単な画像認識問題が出て来ます。これの結果はGoogleの画像認識のデータになるんだろうな。

20161124-pokemongo-plus-5

Pokémon GO Plus便利すぎ

色々書きましたが、Pokémon GO Plus便利です。もう手放せません。Ingressでも使えるようにならないかなー

PokemonGO, ゲーム

Posted by ず@沖縄